今日はダナンへ南下します電車

 

私たちはフエに一泊しましたが、

宿泊なしで

昼間の数時間だけ滞在して

次に町へ行く人や

 

ダナンを拠点に

日帰り観光にくるパターンも

 

あるようです。

 

 

朝はベランダでコーヒーを飲むことからコーヒー

 

ハノイの宿はベランダがなかったので

この一人朝時間は幸せです

 

子どもたちは部屋の中で宿題してるはずキメてる

 

コーヒーとドリッパーはハノイで購入してました

 

いわゆる日本で使う

ドリッパーと紙フィルターは見つけれず、

ステンレス製のベトナム式ですグッド!

 

 

チェックアウトしてタクシーで駅へ向かいます

 

宿主が娘の荷物を持って

大通りまでお見送りしてくれましたお願いハート

 

 

しかしこのタクシーが

ベトナム滞在中一番イケてなかった

(基本ベトナムのタクシー品質は良いです)

 

Grabのプロフィール写真は男性なのに

女性が運転してて(奥さん?!)
しかも車のナンバーも違う(マイカー?!)

 

スマホ何台かもって常にいじってるし

ずーっと不機嫌泣き笑い泣き笑い

 

着いても、はい降りてーって感じで

 

降車しても

アプリ内では降りたことに

なってなくて

追加料金払ってたし

(私の確認不足でもあります)

 

時間に余裕もあったので

 

うっぷんを晴らすため(笑)

駅の待合室に荷物を置いて外をぶらぶら

 

 

フレッシュジュースの屋台で値段確認

何でも20K(約120円)だって

 

相場より安い時は注意が必要で

水で薄めたり、砂糖水を足す

お店もあるんだけど

 

100パーセント生絞り炎炎

 

 

お店のおっちゃんもフレンドリー

フエ駅ロータリーの

向こう側にありますのでぜひ!

 

タクシーでの不快も

どうでもよくなります。

アップダウンの激しさも、旅(笑)

 

特にアナウンスもないので

待合室からホームに移動して

まだかまだかと電車を待ちます

 

 

旅に出て一週間、

息子のバックパック姿も

様になってきた気が

 

定刻を30分ほど過ぎた頃ダナン行きが到着

 

 

構内に入ってくるこの姿

待機時間が長ければ長いほどかっこよく見える

 

この旅2度目の鉄道の旅です電車