重たいマンゴーを持って

(買うタイミング間違えたな)

 

再び旧市街を散策しながら

お昼ご飯に向かったのはバインミー25

 

 

さっきお茶したばかりだけど凝視

 

歩いて疲れて

座って休むために

飲むか食べるか

 

これが旅なのかも

 

 

ここはベトナムのソウルフード、

バインミーをおしゃれに提供する超有名店です

 

 

テイクアウトのお店の道路を挟んだ向かいで

イートインできます

 

 

種類豊富なメニューから

 

バインミー3種類(35-45K)と

バインミーチャオ(65K)と

ドリンク(25-30K)をオーダー

 

 

どれも洗練されたおいしさ美しさ

小ぶりで食べきりサイズなのも嬉しい!

 

 

ボリュームあるバインミーは

残り3割で

「お腹いっぱいどうしよう率」多いんです

 

 

食後は

初Grabタクシーでチャンクオック寺に

 

初めての配車アプリに

ドキドキしましたが超便利グラサンハート

 

リクエストを受けたタクシーが

今どこから向かってきてるか目で追えるし

 

来たら車のナンバー確認して乗車

行き先を伝える必要もなく

支払いは登録済みのカードなので小銭の準備も必要ない

 

 

スマホのない時代は乗るたびに値段交渉して、

なのに

着いたら違う金額要求されたり炎

 

いちいち揉めるのが本当にイヤで

それが原因で

歩き回るのが

デフォルトになったのかもしれない

 

 

しかし

飲み食いするから痩せない、栄養過多

 

 

文明の利器を使い、

超スムーズに目的地に到着OK

 

 

チャンクオック寺はハノイ最古の仏教寺院で

西湖の金魚島に位置する

 

だからなのか入り口には

金魚を売るお店がたくさん

 

 

どのお店もウズラとどじょうも置いてあったけど

何か関係あるのかな

 

 

タクシー移動で上機嫌になった娘と

(体力がまだ、私と息子に及ばない)

 

何か買いたいけどまだ旅が始まったばかりで

荷物増やしたくない葛藤を悶々と続ける息子と入場

 

 

デデーン

 

時間帯によるのかもしれないけど

現地の人より観光客が多い印象

 

お香がかわいい

 

 

慣れない環境と暑さで疲れもピーク

 

 

明日の予定も組みたいので

一旦宿に戻って休憩することに

 

帰りも超便利なGrabを使って!!