7/31の出国(ハノイ着)と

8/23の帰国(ホーチミン発)の

チケットだけ購入していましたが、

 

ベトナムの観光ビザとるのが面倒で

(今はビザなしでの滞在期間長くなってます)

一度カンボジアに行くことに。

 

合わせて

ベトナム→カンボジアの航空券も事前購入

 

 

最終的な日程は

 

7/31福岡~ハノイ(ベトナム)

8/11 ダナン(ベトナム)~シェムリアップ(カンボジア)

8/23 ホーチミン(ベトナム)~福岡

 

ここまでは

出発前に固定しました飛行機

 

 

残りは現地で

夜行列車や超距離バスのチケットを手配します。

 

 

チケットが決まれば、次は荷物!

 

私の20年物のバックパックは

オーストラリアで購入したもの。

ワーホリの終わりかけに

スーツケースを処分してのりかえ。

 

それで日本帰国前にバリ島を旅したのが、

私のバックパッカーデビューでした。

 

 

久しぶりに取り出した思い出のバックパック。

しかし劣化がひどく

内側のコーティング(ポリウレタン)がボロボロで、

いかにも汚らしい。

 

重曹でとれるらしいので試してみたが

終わりの見えない作業に

諦めて買い替えとすることに。

 

 

当時20歳だから背負えた

70ℓの大容量サイズも

 

40歳の今は修行になりますし

 

合わせて

旅行中に14歳の誕生日を迎える息子にも

少し早いバックパックのプレゼント。

 

色味もあってかカメの甲羅に見えて仕方ない。

 

 

娘は背負って歩ける体力はまだないので

機内に持ち込めるサイズのスーツケースで。

 

こちらも何年か前の誕生日に贈ったもの。

 

 

ちなみに夏休みの宿題。

持ち歩けないようなポスターの類だけ

出発前に自宅で済ませ

ワークや漢字、ドリルは持参で。

 

 

さていよいよ出発。

 

家から空港は高速道路のっても2時間半。

飛行機は朝早いので

福岡県のビジネスホテルで前泊することに。

 

2023夏の旅、0日目のスタートです。