大手メーカーのホワイトチョコ食べ比べ。(偏見注意!) | 愚痴

大手メーカーのホワイトチョコ食べ比べ。(偏見注意!)

ほろにっ。

 

タイトルの通りで食べ比べるのはこの4種。食べ比べの需要はないだろうね。

ロッテ ガーナホワイトチョコレート。

明治 ホワイトチョコレート。

森永 白いダース。

森永 カレ・ド・ショコラ マダガスカルホワイト。

 

せっかくなので原材料と栄養成分もチェックしていきましょう。

g数がまちまちなので全部100gあたりに計算しなおしておきましょう。

別々なら食べてるけど食べ比べるのは初めてです。特徴をうまく捉えられるでしょうか。

いってみましょう。

 

ロッテ ガーナホワイトチョコレート。
エネルギー 620kcal
たんぱく質 8.89g
脂質 46.67g
炭水化物 41.11g
ナトリウム 111.11mg

◎原材料はガーナだけ特徴的。他のが全て1番手砂糖なのに対してこちらは3番手。

脱脂粉乳を使ってないないのも乳糖が入っているのもガーナのみ。

4種の中で炭水化物がダントツで少なく、他は全て一番多い。

★レビュー★

乳臭さがかなり少なくチョコ感強い。後味のくどさが最強。これぞ私の求めるホワイト。

今回の中ではやはり飛びぬけて一番好きです。

 

明治 ホワイトチョコレート。
エネルギー 588kcal
たんぱく質 8.5g
脂質 39.75g
炭水化物 49.25g
ナトリウム 98.43mg
◎カロリーが一番低い。北海道産の粉乳にこだわり。

★レビュー★

乳臭さが最強。しかしながらチョコ感もなかなかある。

練乳ぽさが好きな人にはかなり高次元のバランスとれた優等生。

 

森永 白いダース。

エネルギー 611kcal
たんぱく質 7.5g
脂質 41.67g
炭水化物 50g
ナトリウム 83.33mg

◎たんぱく質、ナトリウムが最も少ない。

★レビュー★

残念ながらこの中ではチョコな感じがほぼしない。練乳ぽさのみ。

一番ライトな感じですね。もちろん最下位。

 

森永 カレドショコラ マダガスカルホワイト。
エネルギー 591.84kcal
たんぱく質 8.16g
脂質 38.78g
炭水化物 51.02g
ナトリウム 93.87mg

◎バニラビーンズにこだわり。脂質が最も少なく炭水化物が最も多い。

★レビュー★

すっきりとした口当たりでバニラの芳醇な香り。チョコ感はそこそこ。

後味は若干の練乳感残しつつ程よいくどさ。

個装されているのから食べやすい。量に対しての値段は他の1.5倍くらいでちょと高い。

今回の中では2番目に好きです。

 

 

おまけ。グリコ バンホーテンチョコレート ビター。

これのノーマルが結構好きだったのでビターも買ってみた。

うんうん、なかなか美味しい香ばしい。

ノーマルのバランスの方がいいけどたまに食べたくなるかも。

 

参考になったなんていう人いたとしたらダッシュハグね。

…ダイエットする気あんのかよ私。

 

わいー。