こんにちは花


来週から主人が夏休み太陽


息子初めての旅行で熱海に行く予定でニコニコ




ずーっと楽しみに頑張ってきたのに


ここにきて終日雨予報魂が抜ける


娘にも初めて海水浴をさせてあげたいと思ってたのに魂が抜ける


雨だった時のプランを考え中です〜泣







 いくつになっても女は怖い


いきなりですが、、、


女の子って仲間外れとか好きじゃないですか?


言い方がアレだけどw


小さい時から女同士の拗れを経験してきて凝視


小学生の頃は3人で仲良ししてたのに


独り占めしたいのか?


2人でコソコソやるようになり


しかもどっちともw



中学では部活のメンバー内で


順番に1人ずつハブく


という悪質な遊びが流行ったり。


一度ハブかれた子もターゲットが変わると


また仲良くするという謎の展開魂が抜ける


そんなことがあると


仲間外れにする側もされる側も


私は耐えきれなくて


いつもそのグループから離れてました。


他の子と仲良くすればいいから


不登校になったりは無かったけど


大好きな部活を辞めた時は本当に辛かった。



それ以降も直接関わらないものの


女同士でやり合ってるのを見てて


何歳になってもそういうことする人はいるのね昇天


と思って静観してたんですよおいで



そしてここからが本題手


今年から娘が年齢混合クラスになって

(年少〜年長ミックスで何クラスもある)


年上の年中さんや年長さんと関わるようになり


自分のことを「ウチ」と呼ぶようになったり


色んな影響を受けていてにっこり


年中さんや年長さんにそれぞれいる


気の強い女の子たちが


何か気に食わないことがあるとすぐ


「仲間やめるよ?!プンプン


「仲間やーめたっ!!!ムキー


って言うんですよ昇天


「あんたとは友達やめるからね!」ってこと。


娘のいる年少さんたちの間で


「友達をやめる」


「嫌いな子を仲間外れにする」


という感覚がこれまで無かった中で


娘も巻き込まれるようになって


「○○ちゃん(年中リーダー)に今日は一緒に遊ばないって言われた赤ちゃん泣きなんで??」


というとこもあって凝視


私は


「そんな悲しいこと言う子とは遊ばなくてもいいよ。他の子と遊んだらいいのよ♩」


なーんて言うのですが


翌日には、その一緒に遊ばないと言った子と


仲良く遊んでたりで


もう母の心はモヤモヤしっぱなしww


こういうやり取りがあるのって


見てる限り女の子だけでね凝視


女って何歳でもそういう生き物なのかねはてなマーク


娘にはできるだけ平和な人生を送ってほしいと思うのでした笑い泣き