こんにちは花


全然GW感もなく、通常モードのわが家です。


今週お義兄さん家族が息子に会いに泊まりに来るので掃除にあけくれてます泣き笑い



さてさて、


生後2ヶ月の息子。


小さく産まれたものの、すくすく成長していて2m6dにようやくオムツがサイズアップ気づき

(新生児⇨S)


Mにサイズアップするタイミングで、テープからパンツタイプに変更しようかな指差し







 臍ヘルニアの治療開始


1ヶ月検診を過ぎた頃に急にデベソになってしまった息子。




通常は親指サイズの臍ヘルニアが多いそうですが、息子はシュウマイサイズ泣




発達フォローの2ヶ月健診でみてもらったところ、治療をした方がいいと判断され、検診の後すぐ形成外科科へ。





そもそも臍ヘルニア(でべそ)とは、、、


へその緒が取れた後に、強い腹圧などがかかることで、へその袋部分に腸の一部が飛び出してしまう状態のこと。





触るとプニプニしていて風船みたい🎈


10人に1人が発生するといわれていて、早産や低出生体重児では更に高い確率で発生するそう。


放っておいても1歳までに約80%、2歳までには90%が自然に治るといわれています。


ただ自然に治るものの、一度大きくなってしまったお臍の皮はブヨブヨとたるんでしまい、見た目がよろしくないらしく赤ちゃん泣き


太った人がダイエットすると皮が余ってしまうのと同じ。


出来るだけ早めに、圧迫療法で大きくならないように治療するのが大切みたい。


それでもすでに大きいので、見た目をキレイにしたければ、手術は必要になると思うとのことでした悲しい


男の子だと、プールとかでも上半身みせる機会は多いし、良くなるなら手術を選択しようと思ってる。

手術するなら物心がつく前がいいと言ってた。

ちなみに子供のうちであれば保険が効くけど、大人になって手術しようと思うと美容整形になって高額になるそう。



圧迫療法として、


膨らんだお臍をぐいぐいと中に押し込み、スポンジをカットした綿球を入れ、フィルムシールで保護。





スポンジは病院でもらえる。

指示された防水フィルム?みたいなシールは、病院内のコンビニで1枚100円で購入。





貼るとこんなかんじ。


これがさー、貼るのめちゃくちゃ難しくてさ。

うまく貼れたと思っても、息子の腹圧ですぐ剥がれちゃって1日もたないこと多くて。

この防水フィルム?がいけない気がするんだけど、、、


これを3〜4日おきに交換。


お臍がジュクジュクしたり、皮膚が赤くなってしまった場合は1日お休みさせる。



これをすることで、早い子だと2ヶ月ほどで良くなるそうですが息子はどうかな悲しい


2〜3週間に1度受診して経過をみる必要があるのですが、今回みてもらった病院は家から遠くて通いにくいので、近くの小児形成のある病院に紹介状を書いてもらいました✏︎


紹介先の病院がめちゃくちゃ有名&人気なとこで、4月中に予約の電話したのに取れたの1ヶ月後チーン


どうなることやら。。。