こんにちは花



2月に早産・低出生体重児で産まれた息子について書きたいと思います看板持ち



妊娠中に〝胎児発育不全〟と診断されました。



とりわけ〝頭が小さい〟状態で、 


体重も発育曲線から外れていました。


一般的な胎児発育不全って、


①全体的に小さい


②BPDは週数通りで、ACとFLが小さい


と言われてるんですよね。


なのでただの発育不全ではなくて、


小頭症〟なのではないかと心配でした悲しい



☝️こちらにあるように、私の場合は


○サイトメガロウイルスは陰性

○エコーで気になる初見なし


ということもあり、少し安心できた部分も。


ただ出生後に判明することも多いため、


産まれてみるまで正直分かりませんでした悲しい



出産前日の推定値でも、



ものすごいマイナスを叩き出していますタラー



 実際​産まれてみたらどうだったのか


出産前日と出生後の数値の比較▷


       (前日)  (36w1d誕生)


体重     1,800g     ⇨     2,123g

身長      不明  ⇨      46.5㎝

頭囲     272.8㎜ ⇨      300.5㎜



という感じで、かなり上振れ結果にニコニコ気づき



そして産まれてすぐ息子を見た感想、



「頭ながっ!!!」



ポーン


そうです。


可能性としてあった〝頭が長細い子〟でした立ち上がる


横からみると普通なんですが、



正面から見ると


ものすごく縦に長いんですあんぐり

そしてやっぱり小顔ちゃんですあんぐり


だから、頭の横幅で測るBPDでは正しく測定できなかったのも納得。


とはいえ、実際の頭囲も平均値より小さいので医師には小頭症についての不安も伝えています。


ただ、現状指摘するような問題はないそう電球






出生後にNICUで治療を受けたのも、


○低血糖(3日間ブドウ糖の点滴で完了)

○低体温(たまにヒーター当てられてる)

→血液検査で気になる初見なし。低体重によるものだと判断される。


くらいで黄疸もクリアし、哺乳力も花丸合格


小さいけれど、とっても元気びっくりマーク



​退院まであと少し


出生後5日でNICU⇨GCUへ引越し。


体重は生理的減少で1900まで落ちましたが


今は1日約30gずつの増加が目標で


2週間程度で退院出来る予定ですニコニコ






○原因不明の胎児発育不全
しいていうなら前置胎盤?


○小頭症を疑うほどの頭の小ささ

逆子も頭が長細くなる要因だった?


心配ごとばかりでしたが、息子は幸運なことに


現状問題は無さそうです𓂃 𓈒𓏸𑁍‬



今後も成長過程や発達状況などは注意深く


みていきたいと思います目電球



お腹の赤ちゃんが「頭が小さい」と言われて、


私のブログにたどり着いた方もいるかもしれません。


こんな例もあったよ、


全てが悪い方にいくわけではなかったよ、


とお伝えしたいですにっこり



妊娠中から経過を見守ってくださった皆さま


本当にありがとうございました𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*