こんにちは花

今日で9w4dになりましたヒヨコ

朝から表参道にある伊藤病院に甲状腺の検査で行ってきましたスニーカー

私の母がバセドウ病を経験していて、私も甲状腺機能亢進症ですあせる


☝️亢進症は一日中マラソンしてるような状態だと言われています。


私は薬を飲むほどではないものの、甲状腺は一生付き合っていく疾患なので、定期検査に通っています。


妊娠が分かってから、より疲れやすさを感じるようになったので心配していました。


超音波検査👇

甲状腺腫大。

しこりがあるが、9割は良性であり、現段階では呼吸に影響が出てないので様子見。


採血の結果👇やっぱり基準値を外れてましたネガティブ
●FT3 :3.4     (基準値2.2〜4.3)
●FT4 :1.75(基準値0.8〜1.60)
●TSH:0.02(基準値0.2〜4.50)

私の場合はホルモンが出過ぎてるのでTSHが低すぎですが、この数値が2.5より大きくなるとホルモンが足りず妊娠に大きな影響を与えると言われてます。(いわゆる橋本病です)

不妊や流産、産まれてくる子供の将来のIQにも関係するという論文もあるくらいです不安

IQに関係するなんて言われたら気が気がじゃないよね汗

そのため、足りないと薬が処方されるけど、妊娠初期は特にホルモンが過剰になることがあるそうなので、妊娠に関しては私は問題無いそう。

様子見で1ヶ月後に再検査になりました。

とりあえず赤ちゃんには影響が無さそうで安心しました気づき

来月には少し数値が落ち着いてるといいな…

今日は主人が娘を見てくれているので、帰りは「集」という喫茶店でランチして帰りました目

オムライスランチよだれ


一日一杯のコーヒーもここで飲んじゃうびっくりマーク


美味しいんだけど、ここの喫茶店このセットで2200円です。


コーヒー1杯が1000円しちゃうんだけど、今日は疲れたからご褒美だ飛び出すハート

(なんの…笑)