こんばんはピンク音符

先月始めた〝積み立てNISA〟グー


私は毎日買付にしていて、毎朝チェックするのが習慣になっていますちょうちょ
(基本長期投資なので毎日チェックする必要はないゲラゲラ

今のところこんな感じです↓

利回り+2.19%札束

上がったり、下がったりで今は低い方かなぶー

多い時は+4%の時もあって、やっぱり普通に貯金するのとでは比べ物にならないです拍手

そして、同じ時期にジュニアNISAも申し込みしていましたハート

いま話題のジュニアNISA!!

娘が産まれた頃は、

子供が18歳になるまで
引き出すことが出来ない

という大きなデメリットがあり不人気でしたアセアセ

※もし18歳までに引き出すと運用益に対して税金が発生してしまうため、学費など本当に必要な時に引き出せない

その不人気ゆえに
2023年に廃止が決定メラメラ

しかし「廃止」をきっかけに便利な制度に代わり今とっても人気を集めてるんです拍手キラキラ

なんとなんと!!


2024年以降から
課税されることなく
いつでも売却が
出来るようになりましたちゅーハート

※積み立ても2023年までしか出来ません!

ジュニアNISAのデメリットが無くなったので、普通預金に貯金するだけだった娘の資産運用を始めてみました桜


2023年まであと3年

満額80万/年で合計240万

は運用出来ますチョキ

我が家は満額は難しそうですが、余剰金で出来る限りやってみますデレデレ

開設の流れは簡単にこんな感じでした↓

①積み立てNISAと同じ楽天証券にしようと思い必要書類取り寄せ

②約1週間後に楽天証券から書類到着、返送

③約1週間後に書類受領のメール有り

④翌日ログインIDPWのメール有り

⑤更に10日後に開設手続き完了のメール有り

という訳で約1ヶ月ほどかかりました真顔

また面倒だったのは、

証券口座への入金は
娘名義の口座からしか出来ないことニヒヒ

楽天銀行で開設も考えましたが、

娘はマネーブリッジとか関係ないし、

いま娘の貯蓄用で使っているゆうちょ銀行のネットサービス(ゆうちょダイレクト)を申し込みましたおいで

そして無事に、

娘のゆうちょ銀行
娘の楽天証券へ入金
買い付け(4月から月毎)

の設定を完了しましたー拍手音符

銘柄は冒険せず、私の積み立てNISAとほぼ同じですハート

は〜、、、面倒くさかったチーン

でも初めの設定さえ頑張ったら、
後はお金に働いてもらうだけですグー

将来を楽しみに私も家計管理がんばろーっ✏︎