今日は相談者さんからの実例をもとに

モラハラ候補になりえる恋人の事例を紹介します。

 

大学生の相談者さん(Aさん)は付き合っている彼氏がいました。

Aさんは、なるべく親の負担にならないように

勉強、バイトに励んでいたのですが

ある日バイト先で休んだ人のシフトをカバーするため

今日は会えないと彼氏に告げたところ

「俺よりバイトの方が大切なんだ」

といわれたそうです。

 

悪いなと思って、彼氏がバイトをしているときに

夕食を作って差し入れをしようとしたら

「そんなことで機嫌取ろうとしてるの」

と冷たく言われました。

 

またある日友達と出かけたら

「俺より友達の方が大切なんだ」

と言われ、困惑しているようでした。

 

Aさんは親の負担にならないように一生懸命バイトをし、

友達との時間も大切にしたい。

聞くところ、

彼氏とはほとんどの時間を一緒に過ごしているとの事。

 

このような彼氏・彼女を持っている方は要注意です。

こういう人は相手をコントロールしようとし

バイトやあなたの友達に嫉妬している

ちっぽけな人間です。

すぐに別れるべきでしょう。

別れ話を出すと

とてもしつこく復縁しようとするので

しっかりと心が揺るがない様にすることが大切です。

 

相手を理解する心

相手を100%信頼する

相手を思いやる心

健康的な恋愛関係とは何かをよく考えてみましょう。

 

日本では親の言う通りに育った子供が多く

NOと言えない方が多いと思います。

恋愛関係でも

結構相手の言いなりにずるずるとなる関係が多く

気が付くととてもフラストレーションがたまっている

自分がいる事に気づくと思います。

直感で自分がおかしいと思ったことはきっと正しい事

だから、自分の直感を信じて

彼氏・彼女の言いなりにならない

芯の強い素敵な大人になって欲しいです。

 

Aさんも、相手がそんな発言をして怒っても

数日すると優しくされるので

今までずるずると付き合っていましたが

勇気をもって別れを告げました。

しかし、モラハラタイプに多い執着心のため

しつこくつきまとわれたそうです。

心を鬼にして再三嫌味のように言われた言葉を思い出し

きっぱりと別れることができたようです。

 

人を変えることはできません。

変えることができるのはその人のみ。

自分の幸せが一番大切です。