今、両親の家にむかう

電車の中です。

ななめ前の座席では

サラリーマンの先輩と後輩

らしきふたりぐみが

パソコンを見ながら打ち合わせ中。


今日は息子もまさしくおなじ

シチュエーションで

ちょうど今新幹線で

広島にむかっているところです。

ほんとうは今日はおやすみの

日のはずですがあせる

代休もないそうです。

毎日、帰りは遅く

ひどい時は日付けが変わります。

でも、その社会にそまりつつある

一生懸命の息子によけいなことも

言えません。

見守るしかないですねーえー?


最近の朝食たち

やっとスーパーでも生協でも

緑のキウイ🥝が

復活し始めました。

先日、大雨が降った翌日

デッキではじめてのものを

発見しました。


ゼリー状のなにか、はてなマーク

あちこちにありました。

今年は初めて見るものが

なんだか多い気がします。


昨日の朝、また能登の方で

大きな地震がありましたね。

名古屋でも揺れは少しでしたが

夫のスマホが

警告音を鳴らしました。

先日、これからのことを考えて

電気を貯蓄して災害時

停電になっても

太陽光を使えるようにしようと

電力会社さんに来ていただきました。

最近、心に余裕がなかったので

床の間の大きな花瓶では

久しぶりに花を飾りました。

やはりお花はいいですね。

和室をのぞくと癒されます。


李起のステップがちょうど

階段の横幅とサイズがあい、

今のところ、こっそり

自分で登り降りするのを

止められています。


先週、父と病院に行った日、

母がお昼にとハヤシライスを

作っで待っててくれました。

最近読んでくださっている方は

お気づきだと思いますが

特に母です(笑)

体力の問題もあるのですが

炭水化物の一品料理が多いです。

ふたりともからだの問題で

食べるものは気をつけないと

いけないのですが、

やはり若い時のように

あれこれできなくなっています。

そして、塩分、カリウム、糖質、

と、工夫するには手間が必要。


今、それであたまがいっぱいの

私です。



昨日は義母のお買い物の日でした。

最近はなにを忘れても

びっくりしなくなりました。

義母も忘れていますが

心臓に持病があります。

たまに息が切れて

そういえば・・と病気のことを

思い出すそうです。

今までそんなことは

言わなかったので

体調が心配です。

おやつを買ってくれたので

帰ってから李起とぼんやり

デッキで過ごしました。

私たちの年代は今

こういう時期なのでしょうね。

がんばってきた親世代です。

孝行できるなら幸せです。