雨はタイミングよく

大降りの時間を避けて

帰り着くことができました。

妹とは計画して別行動だったのと

大雨予想のニュースで焦って

早めに帰宅したので

朝書いたようにたくさん

おしゃべりはできませんでした(笑)


お昼は母の親子丼




今日は妹が午前、午後、

それぞれ母の

整形外科と眼科に

付き添ってくれて、

私は父が家でひとりでいて

転倒などがあるといけないので

家にいました。


前にも書きましたが

父は急にからだがガクガクして

足にちからが入らなくなる

症状がでていました。

そして父はこの症状を

とても気にしていました。


前回、泌尿器科で

肝臓の数値が上がってきているのが

何種類ものんでいる

薬の影響かもしれないので

内科の先生に聞いてみてくださいと

言われました。・・・がっ、

これも前に書きましたが

両親のかかりつけの内科の先生は

よその先生に言われたことには

全般的に不機嫌になり、


「自分が診てるから他の医者の

  言うことはきかなくていい」


とか、自分が診ているのは

心臓なので、


「なにが一番だいじだ?

  心臓止まったら死ぬぞ」


とか、命の期限など

本人の前で脅かすような言い方を

するので妹が少し言い方を

考えてもらえませんかと

父が検査で席を外した時に

お願いしたら、


「気にいらなかったらよそ行って」


と言われていました。


今回、泌尿器科の先生からの

伝言があった時、

またか・・・、

もう言えないと困り果て

今まで何度もわきあがっては

頓挫していた、

病院変えよう!という相談を

両親にしたところ、

両親も前向きに考えてくれて

先週、やっと病院を

変えることができました。


続きます。