おはようござりす🐱



ドタバタな3月を過ごしております、本当に

なんとまず

19日にばんつぁん(祖母)も亡くなりました。

1日に亡くなったずんつぁん(祖父)の流れと同じ感じで

23日までに通夜、火葬、葬儀、納骨まで済ませました。

改めて余命宣告されてはいましたが

まさか3週間も空かずに亡くなるとは思わなかったよ😂

お世話になった葬儀場の方によると

年に1~2件はあるらしいです(事故のケースは無しで)。

ずんつぁんが連れていったかぁ~なんて言ってる人もいたけど

仲は良くなかったので私的には

やんだでば!あんだが居んだったら!ってなったけど

ぴーばぁ(曾祖母)がばんつぁんを説得して

おかあさんが言うなら...ってなったんじゃないかって思ってます。

ちょうどお彼岸だったしさ🙄

そうだ、不思議な体験。

どちらさんのときも一晩ずつ安置室に泊まったんだけど

ずんつぁんのときに

早朝5時半過ぎくらいに鈴の音を聞いたのよ。

鈴(りん)じゃなくて鈴(すず)の音。

寝るタイミングを失って

眠ってもないなかったので寝ぼけてもないよ。

お風呂に入ろうと脱衣所にいたら

チリン、チリン、チリンって近づいてきて遠のいて行ったの。

バイパスの近くだけど車の音が聞こえないくらい防音対策されてる建物だったし

職員さんも朝7時まで不在だと説明を受けていたし

ばんつぁんのときみたいに

他所のご家族さんがもう1箇所の安置室に居る訳でも無くて

この件も葬儀場の方に聞いてみたら

足音を聞いた報告はあっても鈴の音はないらしいです。

ずんつぁんの杖に鈴(すず)つけてあげてたからそれかなぁ?

兄も居たけど確認したら眠ってたし

ひとりで怖ーい🤭って言ってワクワクしてた

どちらかというとドライヤーを使ってたら壊れかけだったみたいで

帯電してきてる感覚があった方が怖かった(物理的に)😱

掃除する方に伝えたら

ばんつぁんの時には新しいドライヤーに代わってました


件?の杖はブログをアップした同日に

ばんつぁんにお線香をあげにきたずんつぁんの妹さんが使うと持って帰りました

ちなみに杖の鈴はずんつぁんのもう一人の妹さん(先に亡くなってる)が

アサリの貝殻とちりめんの端切れで作ったカエルちゃんの鈴でした🐸



んでまず👋