みなさん、寒波の影響は大丈夫ですか⛸️

大雪や路面凍結などで  大変なところがたくさんあるようで 心配です。

こちらは それほどの影響はないかと思われます。

なぜ “思われます”なのかと言うと こちらは北と南とで天候が全然ちがうということが  よくあるからなんです。

普段から泉の奥の方に行くと  気温がマイナス1,2度ちがいますし…


泉区って もともと「泉市」と言って「仙台市」のとなりの市だったんです。

政令指定都市にするときに合併して「仙台市」になりました。

ついでに言うと 「秋保」あたりもそのときに

「仙台市」になりました。

合併するときには “泉市民”のなかに反対する方達がいたりして すんなりとはなしがまとまったわけではなく 

そのときに“泉市民”が『「仙台市」になったら 福祉サービスが悪くなる』という理由で反対しているということがきこえてきたりしました。

それで 私なんかはちょっと“泉”に対してマイナスな感情をもっていたりしました。

(仙台と泉に歴史ありですね。)

もちろん  いまはそんな感情はないです。

というか  むしろ  “あのときによくぞ合併してくれた”と感謝しております。

いまは「泉区」はだいすきな場所です。

そして 仙台の誇りだと思っています。

同じ 仙台市民であるということが うれしいです。


ちょっと  豆知識というほどではないですけど

かいてみました。


大事なことなので  

もう一度言います。

いまは あのときに合併してくれて  仙台市になってくれたこと  本当に感謝しています。

そして  泉区は  大好きな場所です。


✨✨✨⛸️⛸️✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


✨『プロローグ』ライブフォト写真公開✨カメラ









✨ありがとうございます✨🎁✨




それでは おやすみなさい🌌



<今日のひとり言>
正しいものは 正しい
まちがっているものは まちがっている
それを 正しく評価してほしいですね