いよいよ明日明後日全日本ポールスポーツ選手権大会開催です! | 福岡で活動中☆彡pole dancer WILD CATのあれこれ。

いよいよ明日明後日全日本ポールスポーツ選手権大会開催です!

Studio CATからも毎年多くの選手が出場させていただいております「全日本ポールスポーツ選手権大会2018🇯🇵」
いよいよ明日明後日が本番となりました!!
今年は高知県にて開催!!
{3A11DB23-5C00-4136-9975-5D45024254A1}

本日からリハーサルとなりますので、Studio CATチーム一同、今朝発の飛行機✈️にて現地入りしました。

皆、この大会に向けて何ヶ月も厳しい練習を重ね、今日という日を迎えております。
通常レッスン・自主トレーニング・プライベートレッスン・他にも食事や身体のケア・イメージトレーニング...本当に1人1人がよく頑張ってきました。
出場する選手同士で励まし合いながら、また他のスタジオ生達からも沢山の応援を受けながら、前を向き上を目指し進み続けてきました。
そんな選手達の日々の鍛錬の成果を、どうぞ応援宜しくお願い致します。

今年も九州・福岡勢からは、Studio CATからだけではなく、我らが世界のパイオニア!巽先生のスタジオ「シン・ダンシング・ブリーズ」より巽先生は勿論!今年はノービスにソラちゃんも出場します!

今年もシン・ダンシング・ブリーズ副代表の静香さんより応援ハウツーをわかりやすくご紹介いただきましたので、こちらで是非予習されて下さいね!


ご報告とお詫び
この度、WILD CATは大会演目練習中の3/27に右膝横の「外側側副靭帯」を損傷し(2名の医師により部分断裂か完全断裂か意見がわかれています。)、今回の大会はこの状態でのパフォーマンスは危険であると医師により判断され、棄権させていただく運びとなりました。
幸い、装具により固定され運動制限があるのみで日常生活には支障がございません。

直前での棄権となり大会主催者様方をはじめ、多くの方々に多大なるご迷惑をおかけすることと、この1年間WILD CATを応援し続けていただいた周囲の皆様に対しこのような結果となってしまったことを心よりお詫び申し上げます。

私にとってポールスポーツは精神的にも身体的にも一年で1番追い詰められる大会。それは同時に1番自分の成長・進化を実感できる大会でもあります。

「今年こそ世界大会へリベンジを!」そう意気込んで臨んだ今年の全日本選手権。
昨年及ばなかった1.0の壁を越える為に、昨年の自分に打ち勝つ為に、公言通りコンパルソリー(事前に提出する必須ムーブ)の点数の底上げを図り、他のセクションも更に点数アップを狙う演目構成に。
練習開始こそ遅れをとっていましたが、本気出せばなんとかなるはず!と必死に取り組んで参りました。
練習をしながら、今回の演目内容はかなりのケアをしながらでないと本番までに両肩やられてしまう。それが危惧できてしまう内容に焦りもありました。多少無理がかかったのだと思います。
しかしその挑戦に悔いはありません。
結果として今年は御披露目出来ない演目となりましたが、1年間温めて練習をし、来年度に皆様に精度を上げて披露できたらいいなと考えています。

実は今回の怪我に自分を責めることもあまり落胆もしていません。むしろ良い勉強になりました。
直前の怪我なので自己管理不足だと言われてもおかしくないですが、私は怪我には再三注意しながら練習を続けていましたし、同時に最低限の身体のケアもしながら、内容的に無茶をしたわけでもなく、必要である大会演目練習中の余儀なく避けようがなかった怪我とそう考えています。
正直、たまたまの掛かり所や角度の悪さで起こった怪我だと思います。まさかそれで?と自分でもビックリです。

とは言え、足首の怪我に続いての今回の怪我。スパンの短さ、時期を考えても何かの御告げなのかもしれません。
この数年の根詰め続けた大会への挑戦、それに対する多少無理もかかった自分進化への道・速度。追われないようかなりの速度で成長しなければいけないプレッシャー。
自分をもっと客観視するタイミングであり、長く続けられることにもっと喜びも楽しみも抱き、無理のないペースで進んでもいいのではと、そういう御達しなのかなと感じました。
そう思うと幾分か余分な力も抜け肩の荷もスッとおりました。

私が選手として大会に集中し続ける以上は、見えない部分も守れない部分も切り拓けない部分も大いにある。わかっているんです。そういうところにももう少し目を向けたら?と、そうとも聞こえます。

こういう機会に改めて色々と考えてみたいと思います。
そしてピンチはチャンス!
怪我をしている時は、勉強や逃げてきた苦手分野を強化したり挑戦したりしやすいタイミング。逆境は成長に繋がる味方である。後ろを振り返ればヒントは隠れているかもしれないけど、そこに留まるメリットは何もない。
今朝シャワーを浴びながら、そんなもの思いにふけっていました(笑)

では、私は今回選手ではないですが、5名の生徒さん達のコーチとして全力でバックアップしていきます!!私の分まで皆に頑張ってもらいます!

そしてこの状況なので審査員サイドでのお手伝いをさせていただくことになりましたので、大会運営や選手の皆様のサポートに繋がったらと思います!

選手の皆様が全員安全に試合を終えることができますように。

では、会場へ行ってきます!!


WILD CAT