決戦は火曜日の結果報告 | 福岡で活動中☆彡pole dancer WILD CATのあれこれ。

決戦は火曜日の結果報告

決戦は火曜日の結果報告


8/31(木)より福大病院へ一週間ほど入院、9/1(金)に手術を受けることが決まりました。

これに伴い、Studio CAT 8/31(木)~9/4(月)間は、9/1(金)エアリアル初級クラスのみ休講、それ以外の全てのWILD CATクラスは、kureha先生の代講となります。
kureha先生、沢山の代講を引き受けてくださり本当にありがとうございます!!!


というわけで手術の為、一週間はまずスタジオを不在にすることになり、他にも並行していく色んな仕事、先々の仕事のスケジュール調整・リスクヘッジや連絡諸々が一気に必要になり、ものすんごい追われていましたwww
勿論並行しての通常業務もあるわけで、やっと最低限は片付きましたがまだまだ山積みですw ザ・自業自得!!笑


しかし周りのみんなに本当に助けられています。
皆文句ひとつ言わずとても協力していただき、どの仕事に関しても皆の協力の元、なんとかはなりそうです💦




手術を選択した経緯を説明します。
少々長いので、興味ない方はここまででも主旨は伝えてあるので大丈夫かと。今後同じ悩みを抱える方への一つの参考例になればと思い綴ります。

これは一概に私の選択が正しいとは言えません。
言えることは、保存療法であれ手術であれ、医師間でも未だに意見は分かれ論争が続いている議題であり、極論はどれもが正解になります。
医師の皆様は患者を第一に考え、1人1人の患者に合った自分の中の正解や持論を惜しみなく伝えてくれています。

最終的には「対、人」なわけで、最後は誰を信じ、そして自分の選択を信じる、それ以外にないです。



ご紹介いただいた足関節専門の先生に実際に私のMRIや直接私の足首のグラつき・ずれ具合を確認していただきました。


結果、自分の目でもはっきりとわかるぐらい足首にはズレが生じていました。(こんな感じなんだ!と実際に見てちょっと驚きました。)


確かにこれだけずれてるねぇ・・・と。

手術するしないは正直どっちでも大丈夫かなぁ?決めてもらっていいよ?と。


はぁ。。。となる私。



その先生から聞くところによると、手術をせずに保存療法でのリハビリのみだと足首の安定性が戻るパーセンテージは80~90%、手術だと95%だと。5%高いやん!wと思い、すかさず、大丈夫です!私は5%には入りません!と言いましたが、そればっかりは何とも言えないからね~wと言われましたw


競技にもよるんですよねぇと。
競技をするときいつも装具やテーピングでしっかりと固定すれば、手術しなくても大丈夫だと思うと。


それは勿論わかるのです。だてに幼少時から捻挫を繰り返しまくってきたわけではありません(笑)
※遡るは小1。自宅マンションの駐車場で兄と兄の友人(佐賀君だった覚えが。)とPK合戦をしていて初捻挫をかまし、二日後の楽しみだった持久走大会に出場できなかったほどの捻挫のプロフェッショナル。ワイルドだろ。多分くらえネオタイガーショット!ぐらい言ってた。おっと恒例の脱線すみません。


なので、例え足首靭帯が完全断裂しまくっていたとしても、テーピングでガッチガチに固定すればある程度動けるだろうなぐらいは勿論わかっています。
現に軽い捻挫の際にはテーピング固定でこれまでにも何度も踊ってきました。
でもそれじゃいかんのよなぁ。その場凌ぎのマヤカシとは今回は訳が違う。と脳内でツッコミが入る。


いやーーー・・・と苦い顔をする私に、そうするとやっぱり見た目上よくないのかな?テーピングはできないのかな?と聞かれまして、(こちらの先生はあまりポールダンスの世界を知らない模様。福岡にもいるんだね!!とビックリされておられました。)


そうじゃないんですよね、正直見た目は必要であれば全然問題ないですし、大会でも装具やテーピングは事前申請で許可はおります。しかしそうすると、まず左足裏や足首をポールに直接使う技が完全にできなくなってしまうんです。。。
普段のショーなどであれば、そこを使わない技のみにしてこなすことは可能ですし、大会でもそこを避けて構成を組むこともできなくはないです。しかし常に構成に制限がかかるということは、折角左足首・足裏を使用することにより点数の高い技やコンビネーションが組める可能性を今後一切外さざるを得ないことになり、それはさすがに不利になる、リスクが高すぎる。勝てない。(本音はこれが一番大きい。むしろ勝てる身体になれるなら何でもいい。)といったことを伝えました。

※これはその先生にはわからないから伝えておりませんが、私のお得意のスパッチコックもこうなると少々やりづらくなるでしょう。基本的に固定するとしっかりとしたポイントもできなくなるので、余計にやりづらい挙句、減点対象にもなるという負の連鎖が容易に想像できます。low backのスパッチコックに関しては挑戦すらできなくなります。


そういったことを伝えると、先生もうーーーん・・・となる。

というか伺う限り、手術しないパターンだと競技時にはテーピングありきの足首にしか戻らないであろうという時点で、それ根本的にだいぶあかんやんと思っている自分がいる。←脳内ツッコミagain


ポールダンスのイメージや危険性がいまいち伝わっていなさそうな気もしたので、
あのー、早い話がポールは器械体操と同じと思っていただいたらいいんですけど?
ポールからジャンプしながら着地したり、アクロバットもガンガン入ってきます。アクロバットを絡めた技ほど難易度も高くなるし、アクロバット自体の難易度も点数に直結します。アクロバットを絡めた捻りながら着地なんかも出てくるでしょうね。といったことを伝えますと、


ジャンプしながら着地!・・・それはちょっっっと厳しいですねぇ💦やった方がいいだろうねぇ💦💦(やっとポールで実際にする内容を理解されてきたご様子w)


ですよねぇ。。。

沈黙。



逆に手術してのリスクは?と尋ねると、
まぁ手術特有の合併症も可能性はありますので。
・・・とはいえ水泳選手もバレエダンサーもこの手術して術後問題なく復帰してますからねぇwと。(ご自身で言いながら、そうなるとあなたも同じ立場でわかりきった答えかwと思われたのかハハッてなられていた。笑。私も同じく、今ので答え出てるやん思い、ハハッと笑うw)



ここまで色々聞いてみて、単純なパーセンテージと言い、手術せず装具云々によるできないリスクの可能性といい、色々と天秤にかけると手術した方が確実だなと思いまして、お願いすることに決めました!!


しかも今は右足をやった12年前に比べて医療も進歩し、復帰も前回より断然早そうです!
今回は内視鏡手術なので、傷跡もあまり残らず、復帰に要する日数も前回ほどかからず今回怪我した直後からと似たような回復具合になるだろうと。(現時点で受傷後20日程ですが、だいぶ歩けるようにもなっています。前回は受傷→手術→競技復帰までに3ヶ月かかっています。)


こういった経緯で、今後の競技人生、プロダンサーとして最善のパフォーマンスを提供していくためにも、長い目で見据え私は手術することを選択しました。

むしろ中途半端な時期だねぇwと言われましたので、するんならやっぱりもっと早い方が全てが前倒しになってよかったのだと思いますwあたしはそう思っていたから最初からするなら早くやってしまいたかったのです!!笑


言うて今から手術して、また一旦はほぼ歩けない時期に戻るのです。そして過酷なリハビリも待ち受けています。リハビリは地味だけどなめてはいけなくて、その時期のリハビリこそとても大事なキーであることは重々承知しております。


長いリハビリ生活にはなりますが、今は我慢の時期で自分への試練だと受け止め、手術・リハビリと早期復帰を心がけ出来る限りの努力を元に、元来のパフォーマンス、それ以上に必ず戻って参りますので、どうぞお待ちくださいませ!


足首の為に有酸素運動が一切できず、プクプク太り中であります💦
典型的に筋肉が落ち脂肪が増えているのがわかる為、自分にすんごい嫌悪感を抱きます。

ついに見た目にもはっきりわかるほどふくらはぎには左右差が生じてきました。
ふくらはぎを自分の指で太さ計測すると、怪我した左と健常な右で、指間接1~2関節分ぐらい差が生じています。こわっ!!

昨日・一昨日で、そろそろ大丈夫かな?と固定したままホットヨガに入りました!

{4EE9DEB4-F3AD-41B0-B40A-8A29CE114932}
この状態で入ったw

案の定、取れないポーズは多かったり(第一胡坐がまだかけない。)だったのですが、久々のホットヨガはめっちゃ気持ち良かったです!怠けた身体にデトックス感を味わえました


昨日の病院リハビリでは有酸素運動の事も確認していただき、座るタイプのエアロバイクならもうやってもいいと許可がおりました!

とはいえ、また入院になったら歩けなくなるし、今ガンガンBody makeするにはなんか効率悪い気がします。ポール練習やストレッチするにも一週間入院するなら今しても意味ないかなぁ?とか考えてしまいます。


自分に甘いのか甘くないのか、ちょっと謎ですw


昨日は病院リハビリ後、来週またMRIなのもあり、MRIも入院中もネイルがダメだと言われたので久々マリエちゃんのネイルサロンにオフだけしに〜💅(私の唯一の女子力が消えましたw)
いつもスタジオに出張で来てもらってるのでサロンに行くのは久々
初対面のミカンちゃんに手厚いおもてなしをされるwww
{2D8EDA30-557D-4BE4-8A1C-9665E7A4CAD9}

{6903665A-9CFB-4ABA-92E4-A6DE9E39F5B3}
どうやら仲間になりたそうにこっちを見ていた。



そんなこんなで、CATはいつも通り元気で前向きです

術後復帰をお楽しみに〜最強キャット説でも作ります🖐🏻
将来、うまくいったら自叙伝でも書いて出版するかw いや売れんやろwww


ではでは〜👋


WILD CAT


-----------------------------------------------------------
==Fukuoka Poledance & Aerial Studio CAT==
福岡県春日市春日原北町3-40斎藤ビル3F
TEL/FAX: 092-558-8075
mail: studiocat@fork.ocn.ne.jp
予約mail: yoyaku-cat@road.ocn.ne.jp
HP: http://www.polestudiocat.sakura.ne.jp
-----------------------------------------------------------