左足首やってしまいました・・・泣 | 福岡で活動中☆彡pole dancer WILD CATのあれこれ。

左足首やってしまいました・・・泣

そろそろSNS上でも言わなきゃですね。

はい、やってしまいました。左足首靭帯完全断裂ブッチブチです(涙)


完全にかよぴのこと笑えませんwww怒れませんwかよたんごめんよw



{6722996F-1D9C-4725-AF99-C11B012A0893}

{7E00C702-51CB-493B-BAA8-0DDA7E0D1FD9}


先週土曜日の体操教室のウォーミングアップ中、最近導入されているホッピングマット(ビニール素材のエアマットみたいな感じ)にて交互に前後開脚ジャンプをしていくときの着地をしくじりました。。。着地しながらそのまま一瞬でグリって思いっきり内反して、ヤバイ!と即座に手をついて解除したけど私の経験上、今のは靭帯切った百パーと感じそのままハイハイで列を抜け、即座にRICE処置。

足首、リアルに右足の二倍に膨れ上がっている(涙)

{E9450CE9-0353-40A5-B5BE-4D2E68E554D3}

{1A0D2BE2-A5B6-4999-9528-CEAC208EFBFD}


ホッピングマット、タンブリングバーンよりめっちゃ跳ねるんですよ。ほんで質感がビニール独特の吸い付く感じといいますか、あたしはなんか感覚違って馴染めず怖いとですw踏切も着地も。なのでロン宙とかする時は極力タンブリングバーンでするようにしてました。


導入されて数週間かな?だいぶ慣れてもきたので、ジャンプもちゃんとせなー!と思いっきり跳ねてまして、結果やっちまいました。。。涙



あーーーー怪我にはここ数年特に気を付けてきていたつもりだっただけに、私の気の緩みがあったことに大反省です。


不幸中の幸い、時期的に大会直前ではなかったことが救いです。


しかしまぁ、ストレッチ強化しようとしていた矢先で歯がゆいです。

折角始めたパーソナルもできることはあるが、まずコナミまで行くことが困難でwてか無理だw折角通い放題にしたのにw

とにかく「歩く」のが今は一番避けたいところなのです。


土曜日はレントゲンしか撮れなかったのですが、昨日MRIを撮っていただきまして、こりゃ何本も完全断裂だねぇと(笑)


私がMRI中、ちょっと動いてしまっていたようなので、お盆明けにもう一度撮るそうです。その後、保存療法にするか手術にするか等の選択肢に迫られます。

一応こちらの先生は保存療法推奨派でして、昔と違ってアスリートであっても手術を選択しないパターンの方が多いとの事。

こればっかりは、じっくり考えて色々調べたり色んな意見を聞いたりして判断しないとですね。



私が大学3年生の時に同様に右足首靭帯を完全断裂し、スポーツをずっと続けるなら手術が必要ということで即手術に踏み切りました。

当時はラクロス部で、幹部の年・副キャプテンでの九州リーグ開幕一週間前という非常に大事な時期に怪我をし、チームの皆に多大なる迷惑をかけ1シーズンを完全に棒に振りました。


色々思い出してきた。

私が怪我していることは当時みんなで他大学にばれないようにしてもらい、今は無き、よく合宿でも使っていた西南の百道グラウンドでの西福戦の時に、入院している病院から外出許可をいただき応援にかけつけました。ほんで勿論怪我もバレるw

そしてもしかしたら間に合うかもしれないと早期復帰にとリハビリだけはかなり頑張っていました。

リーグ戦決勝2日前にギプスが外れ、決勝ではキャプテンマークだけ着け、アップのラインには参加し、あいつ出るんじゃね!?感だけめっちゃだして(笑)結局ベンチで見届けたリーグ戦決勝。

何もできない自分が歯がゆく、チームは敗退。私の大学3年の夏は終わりました。

悔しいけど虚しいというか、申し訳ない気持ちが強かったかな。


その分、4年生では全試合出場だったな。

4年でのリーグ戦決勝はグラウンド上に始まりグラウンド上で終わりました。この時は対九大でサドンデスまでもつれ込み、負けて、めっちゃ悔しくてグラウンドで声に出してワンワン泣きまくって(今はニャンニャンやけども)、打ち上げでも酔いながらあの時のフリーショットをこうやってこう打っておけばよかったってずっと言ってたらしいwww

あぁその時が伝説のマッスル様葉月様誕生だ。

とにかくあの時の試合は細かく鮮明に覚えている。誰になんて言って、誰がどこでこうやってくれてとか、自分がどうやって点取ってとか、未だに沢山鮮明に出てくる。大学4年間総まとめの引退試合だもんなぁ~。

悔しいけどなんだかんだでやりきったと後になったら思えたし清々しかったかな。葉月がイエロー二枚でファイナルは出場停止だったから、葉月にはすんごい悪かったけど。



あーーーあたしの悪い癖www

書き出したら止まらない性分ww脱線したら戻るまでに3周ぐらいする奴w



結局、怪我で大事な試合に出れなくて後悔したくはない、大事な試合前は肝に銘じて絶対に怪我するもんかってことと、だけどあそこで手術を選択したことによって4年生では青春の1ページを最後まで飾ることが出来、今でもこうして存分にスポーツを続けることができているその境遇に感謝しているため、手術に踏み切ったことには全く後悔していない。

術後のリハビリで足首を強化し、明らかに怪我前よりも足首は強くなった。



今回の左足首は、前回の右足首よりも明らかに重度で酷い状況だとわかりました。

勿論、自分で勘づいていました。

内側の三角靭帯まで完全にやられているようです。これがまずいのは重々理解しています。


ま、なのであたしとしては無難に最低限のパフォーマンスに戻すよりも、長期的に考えて少々お休み等をいただいてでも早く一番いいパフォーマンスに復帰することが先決だと考えています。

怪我する前よりも良いパフォーマンスに持っていけるのなら正直なんでもいいです。



そんなにあなたが手術したいなら、お盆明けに足関節の手術等に強い先生を紹介すると仰っていただきましたので、紹介していただいた方がいいのかな?


保存療法の場合だと、今のシーネから装具へ切替リハビリを続け、4週間ほどで足首のぐらつきをチェックし、まだぐらつきが残るようならそこから手術の選択肢もある。(カヨちゃんもおんなじこと言われています。)


私は別に手術がしたいという意味ではない。切れまくっているのが発覚しているのなら、繋がずして元のパフォーマンスやそれ以上のパフォーマンスに持っていける理屈が私には理解し難いためだ。単純に考えると周りを補強したところで原因はわかっているんだから根本の解決に繋がるのかという疑問が私にはどうしても残る。現に右足首は手術をして結果よかった。

保存療法の方が手術した場合よりも復帰が早い、パフォーマンスが戻っているといった文献も幾つも見せていただきました。

先生にはかなり私への説明に時間を取らせてしまったのでとても申し訳ないなと思いながら・・・。


4週間リハビリをやってから、それからぐらつき具合を確認して手術かどうかを決める。

一般なら15°以内、ダンサーなら5°以内のぐらつきなら手術しなくて大丈夫らしい。


なるほどね、そこまで待ってみるのも確かに一理ありますねともお話を伺えば思う。

だけどそれでせめて元のパフォーマンスまで戻るんかいなとやっぱりわからない。

そうなると4週間待つ意味は?となる。



どれが正解かは今のところわかりません。たぶんどれも正解なんですよね。



とりあ、患部以外はガンガン動かしていいそうなので、明後日からのポールキャンプもむしろ行って来たらいいじゃない!と病院の先生には言われました。意外w

ただ行って満足いく練習ができないなら、お金は諦めて時間効率を考えて福岡に残ってこの数日は溜まった事務作業等を進めた方がいいのかなとも思い、まだ行くか悩んでいます。


そんなこんなで、この数日でスタジオに来てくれた生徒さん達やマーヤのみんななどには先にお伝えしておりましたが、私は左足負傷中になります。

大変申し訳ございませんが、左足に体重をかけたり、左足踏切&着地は断固として今はできません。

ちょこちょこ寝っ転がって足を挙げないと、血腫もまだまだ酷いので更に腫れてしまいます。


だけど昨日は月曜日でレッスン4本と大変ですがなんとかなりました。

今日もプライベートレッスンでしたが、とにかく左足を使わず踏切&着地をしないことであれば見本等も大丈夫でした。


ショーはその辺を踏まえても、息があがったり身体全体的に熱くなるでしょうし今はシーネが蒸れるのもよくないので、ちょっと悪化しそうなので極力しばらくは避けさせていただきたいです。

歩くことは一番かっちょ悪いですしwww

しばらく様子見ての状況次第ですね。


スタジオ生やマーヤのみんな、ショーを観に来ようとしていただくお客様方に本当にご迷惑をおかけします。

また、もし手術に踏み切ることになった際には数日~数週間は穴をあけることになり、更にご迷惑をおかけすることと思います。

本当に申し訳ございません。



有酸素運動が一切できなくなったのが痛すぎます。。。絶対太る。だけんって食事調整を超ストイックにはしたくない。。。



本当にごめんなさい!!皆様もくれぐれもお怪我にはご注意をお願い致します!!!



あーーーこの数年一やっちまいました・・・。自分がカッコ悪うございます。ショボボボーン。←昭和