SG Pole Challenge 2016終了しました!!
昨日お昼からリハーサルで、とっても長い1日のSG Pole Challenge 2016(シンガポールポールチャレンジ)終了しました!!
みんな気になっていると思うので先に結果だけ言います!!!
すみません、惨敗でした・・・










あーーー世界の壁は、アジアの壁は高いなぁーーーと実感しました(笑)
ではレポートとして1日を振り返っていきます~!!
長いので読む読まないはお任せ致します~



朝ホテルを出ると、たまたまマレーシアの選手2人Kitt WooとSamantha Yee含むマレーシアチームと遭遇!!
なんと同じホテルだったようで、お互い久しぶりーーー!!!とワーキャー言いながら(2年前の韓国での大会で国際プロ女子部門ファイナリストとして一緒だったのです
)マレーシアチームに入れてもらって一緒にタクシーで会場入りしました


)マレーシアチームに入れてもらって一緒にタクシーで会場入りしました

みんな優しいなぁ~

私は韓国大会当時このお2人に負けています。
なので今回のシンガポールの大会はファイナリスト自体が少ないのですが(だけん予選通過して本気でビビっていたwww)、全員がこのクラスということなので、とにかく頑張るっきゃない!と自分にも必死必死www



会場に着くと唯一の日本人仲間!!
全日本ポールスポーツ選手権大会2016ダブルス部門優勝の安定のお二人と再会!!
ケイコさん&マキさんペア

この2人もうめっちゃ好き



ケイコさんレトルトカレーからきな粉棒、黒豆とか持ってきとって、めっちゃ日本と変わらんやん!!って面白かった&なんかホッとしました(笑)
シンガポールの選手にもきな粉棒あげよった(笑)
リハーサルは、アマチュアから順番にあったのですが、アマチュアもセミプロもレベルたっっっっっっっっか!!!!!!!
見れてない選手も沢山いるのですが、各カテゴリーファイナリスト自体が少ないこともあってか、リアルにビックリするぐらいみんなレベル高かったです



ダブルスもアマチュアから凄いなー
と思いつつ、プロ部門に移ったらもうヤバいヤバい(笑)
みんなオリジナリティー満載だわ技のクオリティーも表現力もそれぞれが凄すぎて、それをストレッチしながらだけど生で観れたのは今回の大きな収穫の1つですね~。
で、ソロのプロ部門がスタートしましたら、まぁーーーわかっちゃいたけどみんな上手い上手いwww
みんな感心するほど上手いです
自分は自分と、とにかく自分に集中してリハもこなしました。
いやーーライトセイバーがウケててよかったーーー(笑)
うん、楽しかったw
メイク・ストレッチ・リハと終えていざ本番へ!!!
今回はポールスポーツと違って、小道具OK、特殊メイク等もOKだったので、メイクも宇宙っぽさを出してみました

何気に学生時、美術は5も多く、中学校ではスケッチ大会三年連続金賞、高校では美術部でしたw(高文連でも何か賞取ってた覚えがあるw)
私は決して根っからの文科系ではなくて、たまたま私の高校が私が勉強のクラスだったので運動部に入ってはいけなかったのです

で、五教科よりも体育や美術音楽とかの方が得意だったので←この時点で突っ込みどころ満載。
運動部ダメならと美術部に入ったという流れ。でもこれはこれで楽しかった~

高校では、体育の先生からはお前が運動部じゃないのが勿体無いといつも言われ、私の親からはあんたから運動を取るのは可哀想すぎると地元のスポーツジムに入れてもらうという、こんな高校時代でした(笑)
めちゃめちゃ脱線したーーーーーーすみません(笑)
大会サイドからシンガポール名物チキンライスのお弁当いただきました~
美味しかったーーーー





唐辛子かけすぎたーーーーw
はい!やっとこさ本番へ。
お腹いっぱいで眠いとか待ち疲れとかみんなでいいつつも、あれよあれよと出番へ。
会場は大きなホールにお客さんで埋め尽くされていました!!
そしてさすが海外!!!
あーーーこれだから海外の大会って楽しい





会場の雰囲気はバッチリで、アマチュアのスタートから終始めちゃくちゃ盛り上がっていました!!!!!
私は練習の通りにこなせました!!
ポールがトラスと一直線に並んでいて(これは初めてだった!ポールとトラスとの距離1.5m)
技を作りにいく過程で、トラスに足を突っ込むという、それこそ突っ込みどころ満載なボケを本番でかまし、
これが突っ込んだ瞬間
とまぁこんなハプニングはありましたが(笑)大きな失敗もなく、楽しく演技ができました



ほんのちょびっとだけど、ポールスポーツの時より改善できた部分や上手くいった箇所もあったりしたので、勿論100パーセントの出来だったかと言われたらそうでもないですが、平均した今の実力は本番で存分に出すことが出来たと思うので満足しています。
そして表彰式!!!!
今回、プロ女子部門は元々のファイナリスト自体が8名と少なかったのですが、怪我や諸事情により欠場者が出ていたので、5名で戦うことになりました。
この大会はトロフィーをもらえるのは1位と2位のみ。
他の選手もファイナリストとしてメダルを授与されます。
まぁーーでもできることならトロフィーが欲しいですよね~

面子が面子だったのですが、最下位にだけはなりたくないなぁ~~と思いながらの表彰式。
前回も出場したケイコさん曰く、この大会は多分、順位が下から順に呼ばれるとのこと。
私は2番目に呼ばれたので、恐らく4位ですね





呼ばれた瞬間は、最下位ではない安堵感と、もうちょっといけたかもという気持ちと交錯してぶっちゃけ複雑でした(笑)
1位と2位のトロフィーは、マレーシアのお二人がゲットしました





そして後から後から沸々と思うことは、うん、悔しい
笑

笑この感情が初めてなんですね~。
今迄私は、いくつもの大会の予選を落ちてきて、とにかくファイナリストに残りたい!!!決勝の舞台に立ちたい!!!!
その一心が強かったのです。
初めて海外の大会にファイナリストに残れたときは大喜び!
大会の為にもと自分でスタジオを建てて、遂に念願の国内大会のファイナリストに残れたときは(これが2014年の全日本ポールスポーツ選手権大会になります。)もうこれでもか!と大喜び(笑)
多分ですね、結果論にはなるのですが、
もし今年のポールスポーツ大会。
優勝できていなくても、満足していたと思うんです。
今年のポールスポーツ大会の為に勉強も練習も沢山しました。
本番でも大きなミスなく、その成果を出す演技、あの時はそれまでの練習よりもトータルで1番良い演技を本番でできたと思う。
そう思えば、どの結果も受け入れる心はあったし、あわよくば3位以内に入れて表彰台にあがれたら大ラッキーだな、万々歳だな、うひょーーーー!!みたいな、本気でそんな内心でした(笑)
なので、私が優勝??ハテナ???笑
と、理解するのに時間がかかったのが事実です(笑)
二日間ぐらいは、ジャッジが間違えていました~とか言われて順位下がるんじゃないかなとか本気でビクビクしていた奴です(笑)
これを言うとみんなに笑われるけど、本気でそうだったんだから!!!笑
だけど数日経てば、あーーこれは現実なんだ。と徐々に自覚も湧いてきて、このままじゃーーアカン。と自分に言い聞かせる毎日。
多少人間が変わったと思います。
今迄は、多少抜いたところで、福岡や九州では一目置いていただけるわけで、努力を少ないにしてもやめなければ、沢山の方々に認めていただいていました。
頑張ってはいるけど、どこかで甘えもあったと思います。
でも今は、これじゃダメだ、まだ努力できる箇所がある。
自分により厳しくなっていると思います。
そんな中の今回のシンガポール大会。
面子はどうあれ、やっぱりどこかで「勝ちたい」という気持ちがあったんだなぁと、
初めて「悔しい」という感情を得ました。
しかし納得しています。
今の実力がこうだから。
だから、改善、技術力アップ沢山の課題に立ち向かおうと思います。
世界チャンピオン、Evgeny Greshilovの大会を目指す人への座学のワークショップ。
今でこそ、「あっち」の意味がわかりました。
・とりあえず大会に出ることが目標の人
・大会で勝ちに行きたい人
1人ずつあなたはどっち?と聞かれました。
私はまぁ、出たい!が先行だけど、あわよくば勝ちたいかなぁ~ははは~wみたいに確か返しましたね(笑)
そういう時期だったんですよ。
で、エフゲニーはこっちのタイプの人は~と、2つのパターンについて、メンタルケアやボディーケア、練習についてなど大会前の備えについてご自身のメソッドを教えてくれました。
当初は、わかるけど、その2個ってそんなにわけるような違いあるんかね?とか思っていました。
今回の [負けた→悔しい] から、私はエフゲニーの言ってた「勝ちに行きたい人」の方に心が動いてたんだなとわかりました。
誰に負けたとか全くそういうことではなくて、
これまでの自分の努力に無駄がなかったのかとか、練習量の足りなさ、努力の足りなさ、根本的なところとの向き合いの欠如、
自分との戦いに負けていると気付いたのが昨夜。
これは私にとって、大きな一歩に繋がった気がします。
シンガポールポールチャレンジ、参加できて本当に良かった!!!!
何にも代え難い貴重な経験をこの時期に得ることができました。
ダブルス部門では、ケイコさんマキさんペアが見事準優勝を果たしました!!!!!
Congrats













私はこれじゃーーいかん!!!と今日はハンカのワークショップを二本ガッツリ受けてきました!!!!w
自分のスタジオでも受けれるのにwww
必死なのよあたしゃーーーーーwww
















