フライング検査で陽性反応が出た日、夫が帰宅後

『1回目で上手くいくとは思わなかったね』

『でもまだ病院で診てもらうまでは安心できないね』

などと言いつつ、段々と喜びを実感していました。


しかし浮かれていたのも束の間、

翌日の夕方(生理予定日5日後)に茶色いおりもののようなものが。

着床出血かもしれない、でもそれにしては遅いような…とか、

でも妊娠超初期に少量出血するのは珍しくないって書いてあるし…とか、

検索魔になりつつ、とりあえず出血がすぐおさまりますようにと祈っていました。


次の日、さらに出血は増えました。

これはもしかしたらダメなのかもしれないと思い始め、妊娠検査薬を再度試しました。

すると、線は出ているものの一昨日よりも薄くなっていました。


その翌日、生理が来なければ来院して妊娠判定を行うという予定日でした。

とりあえず来院して診てもらおうかと思っていたのですが、その日の朝にはいつもの生理2-3日目のような鮮血の出血がありました。

そこで、病院に行くべきかどうか電話で確認することにしました。


『本日妊娠判定で予約していた〇〇です。3日前、自分で検査して陽性でした。ただ一昨日から血が出始めてしまい、今は生理のような出血があります。』


受付の方『そうですか。それでは本日のご予約は取り消しますので、生理開始から9-11日目頃にお越し下さい。』


『…生理3日目からまたクロミッド服用と言われていましたが、それも飲んでも大丈夫なんでしょうか?』


受付の方『そうですね、本日鮮血の出血があるということで、生理かと思いますので、予定通り飲んでください。』


受付の方からあっさり『いつもの生理と同じように対応すれば良い』と言われてしまいました。

せめて医師に確認されるかと思っていたので、あまりにあっけなくて、陽性反応が出たこともなかったことにされたようで、とても虚しくなりました。


ただ、受付の方はとても言い方など丁寧で、決して適当に答えているという感じではなかったので、こういうことはよくあるケースなのかな、と思いました。


こうして、初めての人工授精は初めての陽性反応、そして化学流産という結果に終わりました。