なんで『洋ランのすゝめ』を書こうとしたか自己紹介がてらに書きます。

 

元々、植物が好きで過去には色々と育ててきました。

最初は普通の花を育てていたのですが、すぐに枯らしてしまいました。

原因は、「数日放置」「水の上げ過ぎ」だと思います。

 

そこで乾燥に強いサボテン等の多肉植物を育て始めました。

多肉植物は、乾燥に強いし増えるし花を咲かせたりもして楽しいのですが・・・

なんか地味。

 

その後、エアープランツ等も育てたのですが・・・

これもなんか地味。

 

そんな時に以前から敬遠していた「洋ラン」にチャレンジしてみることに。

近所の花屋で、贈答用の胡蝶蘭の見切り品が1000円で売っていたのでゲット!

当時は、「洋ランと言えば胡蝶蘭が花形」なんて思っていました。

そして、本格的に本やサイトを調べていたら・・・

種類が多く、想像しないような形の洋ランが沢山ある事を知る。

そして、池袋のサンシャインでやっていた「ラン展&即売会」に行ってみた。

花屋では見ないようないろいろなモノを売っていて、
私にとっては、パラダイスみたいな感じでした。

目に付く株を見ると・・・「5万円」「10万円」等あり高嶺の花でしたが・・・

探すと、1000円以下で買える品種も・・・

私が最初に買ったのは・・・

『パフィオペディラム マリポエンセ(Paph.malipoense)』

でした。

中国からの業者で、「3000円を2000円でいい」と言われて買ってしまった。

後から生産者に聞いたら「最初にマリポですか?」と笑われた。

(つづく)