比叡山延暦寺参拝・拝観 | ホッシーのブログ

ホッシーのブログ

趣味の映画、旅行や健康法としての“呼吸法”について、気ままに書いていこうと思う。
座右の銘は、『与えられた人生を精一杯生きよう』です。
毎日を精一杯に生き、その軌跡を残せたら最高です!

2017.12.5(火)京都 伏見稲荷大社参拝と比叡山延暦寺参拝・拝観

恒例の深川神社奉賛会による参拝小旅行に参加しました。

朝7時30分に観光バスで瀬戸市を出発して10時40分頃に伏見稲荷大社に到着しました。

早速に巫女さんによる御神楽を拝見して御祓していただきました。

早々に参拝を済ませ昼食会場に向かいました。

今回は聖護院門跡内にある御殿荘で京の冬会席料理をいただいた。とても美味でお腹いっぱいになりました。

 

午後からは比叡山延暦寺に行った。

初公開となる釈迦堂内陣特別拝観、33年ぶりの秘仏本尊釈迦如来像のご開帳があり修学旅行生たちで混みあっていました。

初めて延暦寺を訪れ、案内人の解説を聞きながら貴重な体験ができました。

 

帰途は予定より30分ほどの遅れで無事に瀬戸に帰ってこれました。

先週に続き京都に行き楽しい時間を過ごす事ができました。