ブログご無沙汰のサンソネです。

 

数週間前から、ウナギくんから、鎌倉のあじさいを見に行こうと誘われておりました。

 

では6:30集合、とあいなったわけですが、雨がグズグズ止まず。メールを見落としたサンソネは2回も丸子橋に行くことに。


で、Gさん、ウナギくんの3人で出発。

お任せしますとの程のいい丸投げで、始終サンソネがひきます。

まずは矢上川のあじさいポイント。安定の美しさです。

 

新横浜まで鶴見川ですが、ちょっと速すぎたようで、すみません。

Gさん使い果たしで申し訳ない。

とにかく乗れてないと言われていたので、ご希望もあり、環状2号からエスケープルートでお戻りいただきました。

[Gより] 8:30am過ぎ保土ヶ谷から横浜へ16号エスケープルート〜1号鶴見〜矢上川で再度紫陽花堪能し10:00am丸子橋帰着。




未暑熱対策で発汗量も半端無くコリャあかん熱中症回避DNFとなりました…涙。)


この後は二人旅です。

 

となると、サンソネホームルートをいかにウナギくんに楽しんでもらうか?の一点になります。

戸塚のセブンで補給しながら、シノゴノ考えます。当初目標のあじさいを見つつ、多少は海沿い走りつつ、ウナギくんの知らないであろう道もご案内しつつ、、、

あれこれ足りない頭を巡らせます。

 

まずは北鎌倉。出発が遅れたせいか、そうでなくても、ではありますが、明月院方面は自転車で乗り込んだら顰蹙なので早々に回避します。

目的地の亀ヶ谷へ直行。

ヤマアジサイがきれいです。流行りの西洋アジサイじゃなくて、小ぶりで地味な佇まい。道の雰囲気と一体に、いかにも鎌倉っぽい感じです。

 

が、いかんせん雨上がり。路面ツルツル。

ウナギくん危ないところでした。

 

亀ヶ谷は降りればほぼ一直線で由比ヶ浜。横須賀線路越しに見上げると、ゴジラが見えるようです。今回のルートはまさにシンゴジラ逆走ルートでした。

 

海まで突き当ったら後は江ノ島まで。たまにはっ、てんで稲村で写真撮影など。

鎌高前の踏切は中華系の人で溢れてます。

江ノ島を通過して、竜宮橋前交差点を右折。藤沢方面へは松並がルートなのですが、右折自転車に優しくない交差点なので手前で曲がります。

 

あとは藤沢抜けて。

でも境川行っても何にも面白くないので、遊行寺坂にGO。ゆるい二段坂で一気に登るには結構です。

藤沢バイパスの出口に至りますが、田園地帯へとご案内。まだ小ぶりですが、トマトやトウモロコシに目を奪われます。

迂回路で戸塚へと至ります。朝のセブンに戻りました。

朝から気になっていた神奈川限定きなこプリンを補給。美味。

戸塚からはほぼ往路を辿って環状2号へ。最後は、店主が免許返納する頃には開通するであろうポジ新横浜線(予定)を通って戻りました。

 

今回はさっぱりモッコまでがワンセットなので、家で落車しそうになりつつも、モッコでGさんと合流。無事に帰宅されてよかったです。さらにプリンスたんも合流で、美味しいビールで締めました♪

 

日曜ラン、楽しかったです。みなさまも是非。