ブルベの一種でチームで走るブルベ、Fleche。細かいルールはいろいろありますが、簡単にいうと、24時間で360km以上、自分たちで決めたルートをナイスプレイス(ゴール受付の場所)に向けて走るというものです。

Catteniでチームを組んで参加を初めて今年は4回目。

Flecheメンバは、PENさん、M隊長、カナパンさん、うなぎくんさん、イケちゃんの5名。

でも、これまでいつも誰かが都合悪くなって、5名で参加できたことはありません。

今年こそ5名で!と思っていましたが、M隊長がお仕事の都合で参加できなくなり、今年も4名での参加となってしまいました。

 

さて、今年のルートは、仙台スタートで浅草ゴールの361km。

これまでの3回でいろいろ学んできました。

1回目は伊豆イチ。主催者にも心配されるくらいの難コース(^^; 暗闇の西伊豆のアップダウンはやばかったです。

2回目は関東一周。PC~PC間は最短距離にしなくてはならないというルールあるので、ぐるっと回るコースをひくにはPCをたくさん置くことになります。PCに止まればそれなりに時間を消費してしまうため、時間的に結構厳しかったです。

1回目、2回目の反省をもとに3回目は仙台スタート、ナイスプレイスの近くの代々木フィニッシュというコース。平坦で1方向なのでPCの数も少なくよかったのですが、最後は都心の信号峠で、ゴール時間ギリギリに。

 

ということで、4回目の今回は、やはり仙台スタートとし、ゴールを都内に入ってすぐの浅草としました。

 

前日の金曜夜に仙台に集合。昨年プリンスたんに教えていただいた素敵なお店で前夜祭。(仙台スタートにしたのは、このお店に行きたかったからというのもあるかも、、)

 

 

さて、当日。スタートは仙台駅近くのコンビニです。

スタート時間の30分前にホテルの下で集合したのですが、あれあれ?どういうわけかうなぎくんさん、ジーンズで登場。前日仕事忙しく、十分な準備時間を取れず、慌てて支度をしたので、レーパン忘れてしまったんだそうです。。。涙

でも、上がジャージでジーンズのうなぎくんさん、ワイルドでかっこいいですね。

 

 

仙台スタートのチームもほかにいるはずなのですが、今年はスタートしてから、全くほかのチームにあわず。淡々と自分たちで決めたルートを走ります。

気温は高く、そして、かなりの向かい風。。そして前半はそこそこ上りもあるんですよね。結構つらい。。。。

途中でDNFして輪行で帰るかも、、と言い出すイケちゃん。いやほんとに脚かなり終わってました。

それよりも心配なのは、ジーンズのうなぎくんさんのお尻です。さすがにちょっとそこまでならまだしも360kmをジーンズはやばいでしょ。DNSしたM隊長にレーパン売っていそうなお店調査を依頼しましたが、ルート近くになかなかお手頃なお店は見つからず涙 とりあえず行けるところまでいきます、とうなぎくんさん。

 

ランチはラーメン屋さんで。汗かいたあとなので、味濃いめのラーメン、身体にしみておいしかったです。

 

 

昨年は暗くなってから通った思い出の地、栃木県との県境。今年はスタートが2時間早いので、まだ明るいです。

 

 

ここから先は上りもなく、しかも風もやんできてさらにはどちらかというと追い風基調。

 

夕食は、心の友のココスへ。実はココス、第1回の伊豆イチフレッシュの時、真っ暗な中の西伊豆で疲労困憊になった我々を体力的にも精神的にも救ってくれたところなのです。なので、4回のFleche、いずれも夜にココスで大休憩も兼ねた夕食としています。

ココスでは、みんなココス定番のハンバーグステーキいただきました。

 

 

ここまででかなりのマージンができているので、あとは、ゆっくり急がず先を進みます。早めの朝食を松屋で食べた後は、22H地点。

 

22Hを過ぎた後は江戸川沿いの土手を進むコースだったのですが、、、

ここが大当たり!

土手にあがると、川に靄がかかり、そこに朝日が。。幻想的な風景

 

 

 

それだけでなく、一面の菜の花畑!感動的でした。

 

 

日が昇ってきて明るくなると、遠くのほうにスカイツリーが!もうゴールも間近。

そして、江戸川から離れ、しばらく国道6号を走ると、、、、

 

浅草到着~!まだ時間早いので、早起きの外国人観光客しかいないので、とりあえず記念写真をパチリ!

 

 

そのあとはゆっくりナイスプレイスまで。

案の定、都心は信号峠がすごい。信号という信号にひっかかり、さらには赤の時間が長い。代々木をゴールにしなくて正解、と思いながらナイスプレイスへ。

無事、ゴール受付を済ませて記念写真。

 

 

今年のフレッシュもこれで無事終了~

チーム4名で完走できました。