明日、北海道から姉がくる。どうやらアメブロのなんとか記念パーティみたいなのに
行くらしい。自己啓発セミナーとかじゃなければいいんだけれど。

あたしはというと、滋賀にいくため仕事終って夜行バスに乗る予定。
姉からどうしても少しの時間会えないかと電話がありまして。
というワケであした仕事終わりで彼女に会いに行く。

この姉というのがまたやっかいなもので、いろいろ抱えている問題も多い。
姉妹なのに一時期仲良くなっては、またギクシャクしたりして、あまり良い関係とは言いがたい。
私に対する敵対心みたいなのもむき出しにしてくるときもあれば、
いきなり褒め讃えるようなコトもいう。
その日の気持ちなんだろうけれど、メールで攻撃がきて、しばらくするとまったく来なくなる。
数年前からずっと、彼女は心の病だとわたしは思っていて、それを彼女にも言って来た。
もちろん彼女は自分が病気だなんて認めなかった。
それでまた険悪ムード。
私だけでなく、他の家族にも攻撃的な態度や言葉をいう。
北海道にあんまり長く帰りたくない理由は姉に会う事だけ。姉が母や祖父母に攻撃したりしているところを見ているのがイヤなのだ。

完全に彼女は精神の病になってしまっている。
ようやく治療も今年から受けているようだ。
おそらく私の素人診断ではパニック障害、ヒステリーかなんかだろう。躁鬱もあるのかな。
統合失調とはちがう。
それを理解してあげたいけれど、やっぱし理解できないんだな。
家族なのに理解してあげられないのも、つらいんだろうけれど。
話しててイライラする。
なんでこうも姉妹なのに違うもんかと。

だから、彼女が会いたいと言った時にはなるべく会って目を見て話をしようと思うのだ。
受容だけはしてあげようと思う。

彼女がひとりで東京に遊びに来るようになった、というその行動力がまず進歩。

どこ食べに行こうかなぁ。東京案内なんてできないからなぁー。