その次、雨降ってきたので、また美術館がいいだろうと、オランジュリー美術館へ。モネの睡蓮があるところ。
楕円形になっている2つの部屋に4枚ずつ大きな絵が飾られている。
こっちのほうが、けっこう感動する。
あとはセザンヌの絵とかも。

晴れたので、歩いてコンコルド広場へ行き、シャンゼリゼ大通りをあるいて凱旋門へ。
凱旋門もきっちり入場料とるのな!!まぁこれもパスで入れたんだけれどね。
200段くらいはあったんじゃないか。階段登って凱旋門の上からパリを一望。
風が強くて怖かった。
サクラダファミリアよりは怖くない。
眺めはまぁまぁ。バルセロナのほうが私は好き。
パリは都会。

つぎは、どこいったんだっけ。。。
あ、バスティーユ広場。
私のパリの知識って、ぜんぶ『ベルサイユのばら』からですから。

そしてピカソ美術館。
スペインでは時間がなくって行けなかったので、ぜひともパリにて見たかった。
ピカソのコトってあんまり知らないけれど、
ヘンテコな天才的な絵みたいなのばっかりじゃないんだよね。
きちんとしたデッサンがあって、テーマがあって。
そしてちゃんとした肖像画も描いていたりしてる。
あとはオブジェなど。
私が気に入ったのは布やら新聞紙やらボタンやらで作った『ギター』。
かわいい。絵よりこうゆうの好き。

さて、もう疲れきった。
レストランに入りたいけれど、ひとりで入れる雰囲気ではない。
そしてポーランドと比べるからなんだと思うけれど、高すぎる。
イギリスよりも高いのではないかと思うくらい。
毎日ミチコの家でおいしいもん食べていた私には、高い金払ってまで、マズイもんは食いたくない。
ホテルのそばにあるスーパー『モノポリ』でトマトやフルーツを昨日と同じように買い、あとはフランスパン、チーズ、バターなどを買って、簡単に済ませることとした。

凱旋門の階段の筋肉痛がくるんだろうなぁ。



♪本日のBGM:氣志團『黒い太陽』