ご無沙汰しております。長らく気分がなえておりました。


本日、21時から放送された「NHKスペシャル 病の起源=うつ病」をみて、

さすが、NHK!ついつい書きたくなりました。

再放送、あるかな、と思ったのですが、明示されてません。

http://www.nhk.or.jp/special/yamai/detail/03.html

再放送、ぜひとも望みます。


ただ、疑問点も。

番組では、うつ病の要因のひとつに

「狩猟採集社会から抜け出て、農耕社会になり、不平等になったから」を

挙げてました。


狩猟採集でも、能力の差は出るもの。


走るのが早い人、獲物を見つける能力が劣る人。

こういった人にも平等に獲物を分けるのに、不満は出ないのでしょうか。

あるいは、その人それぞれの能力を引き出すような

チームワークの狩猟がおこなわれているのかしらん。

どのような分担をして、平等を実現しているのか知りたいです。


採集のことは説明されてなかったけど、

これも、能力の違いが出そう。


現代社会のうつ病で

治療の効果があがっているものとして、

社会で人とのつながりをもつこと、

きちんとした生活習慣をもつことが挙がってました。


となると、社会で人を接触したことで、生じる人間関係のストレスは

どうなのか??と思いました。

(いや、きっと、ストレスを感じるより人と接触するのが

うれしい、と思う程度にとどめておく、ということかも。)。


短い時間でまとめるのは本当に大変なのですが

もっと知りたいです。加えて、

いいテーマ&番組なので、ずっとつづけていってほしいです。


ーーーーーー

寒さで、えらい参ってます。読書に逃げる日々。

妄想にはしって扁桃体を大きくしないようにしなきゃ(番組より)。