皆様、いつもありがとうございます。
先ほど、アップしたこの記事ですが、
ひょっとして該当しない方が多いのかも、、と思いました。
一部、訂正してアップします。
先日、いつもの慢性疼痛の病院へ行きました。
診察1分に加え、必ず「効かないと思うよ」と言いながら
薬を出すので、診察当初はモンクたらたらでした。
が、
最近は、なぜかとっても割り切りができ、あまりこだわらなくなっています
(詳細は別途)。
そんななかで今回、
ブロ友さんから教えてもらった「ビタノイリン」というビタミンをいただきました。
自分でお願いして出してもらったのですが、
医師によると「4月から全部のビタミンが例外の症状(=栄養が口から取れないなど)を
除いて、保険適用外になる」ということでした。
調べてみると、厚生労働省のサイトでPDFにて発表していました(以下、分量がやたら多いです)。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken15/dl/h24_03-14-00.pdf
上記PDFの177枚目(ページでは176)に書いてあります。
↓PDFの一部転載ーーーーーー
ビタミンB群製剤及びビタミンC製剤については、従来から「単なる栄養
補給目的」での投与は算定できないこととなっているが、この考え方は他
のビタミン製剤についてもあてはまる。
よって、全てのビタミン製剤について「単なる栄養補給の目的」での投与
は算定不可とする。
ーーーーーここまで
私は、今回の診察で初めていただいた上、症状もビタミンに合うように
無理やり保険適用させていると
思うので、
今後、保険適用外になっても
「仕方ないかな」という思いがあります(保険財政も厳しいしね)。。。
しかし、
長年、保険で処方を受けて
飲まれて、効果を感じられている方にとってはお財布に厳しいですよね。
ただ、傷病名がついて処方されている方は、対象外かもしれません。
もう少し調べてみます。
さて、私の場合、効果のほどはまだ始めたばかりなので
全く不明(所詮ビタミンだしね、、)ですが
とりあえず、しばらくは飲んでみます。
プラスに働くと思えば、いつかまた経験談をアップします~。
追記:パソコンの不調が著しく、日々、苦労しています~。あーん。泣きたいよー。