皆様、いつもありがとうございます。


以下、一つ前に放送をご紹介した「ためしてカッテン」の一部抜粋記事です。


今回は、座禅をして「今」だけを考えよう、という話題でした(これがなかなか、難しそう、、)。

確かに、不安って考え出すときりがないです。


訓練のネタは以下の番組サイトより

(再放送あります、来週18日水曜日、深夜0:15分より、あ、NHKの回し者ではございません)。


http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120111.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【実習コーナー】1日15分!脳の簡単トレ

まずは楽な姿勢をとります。
いすに座っていても、寝た状態でもかまいません。

そして軽く目を閉じます。


次に、小川が流れている情景を思い浮かべます。
どんな川でも結構です。
小川のほとりに座って、ゆったりと流れる川面を見つめているイメージです。

次に、その小川に葉っぱが流れている情景を思い浮かべます。
何枚でも構いません。

この情景が思い浮かんだら、次に自分の心に目を向けます。

感情や物といったいろいろな思考が湧き起こるでしょう。その湧き上がってきた思考をすっと葉っぱに乗せて川に流してしまいます。

この時、無理に流そうとしなくて結構です。
途中で引っかかってもかまいません。
沈んでしまってもかまいません。


その場合は、もう一度すっと葉っぱに乗せて川に流してみます。
いろいろな思考が湧き起こるので、その度に葉っぱに乗せて流すという事を繰り返してください。

このトレーニングを1日10分~15分程度、毎日続けてください。
(以下、略)。


ーーーーーーーーー

ちなみに、、。


随分前に、番組で取り上げてたバンジージャンプやったことがあります。

飛ぶ前から飛んでる間、ビデオ(DVDじゃないところがミソ)に撮られるのですが、

あとからみたら、ずんごーーいこおばった顔してます・・・。


飛んでる間も

ぎゃああああああ!!!!!とあられもなく、叫んでました・・・。


やってみたかったのに、

いざそこに立つと、想像もしなかった感覚と感情が沸き起こってきました~。