一つ前の記事でデータも示さず
簡単に「乳がん増えてます」と書きましたが、
ほんとに増えてます。
以下は、国立がん研究センターがん対策情報センターの「がん情報サービス」のデータです。
http://ganjoho.jp/public/statistics/pub/statistics02.html
このなかの表をみると、女性の死亡、罹患の両方に挙がっているのは、
「乳がん」だけです。
今回、胸の痛みを感じて受診した私ですが、
はっきりいって痛みを感じた時点では、もう手遅れです。
いままで、痛みにばかり目を向けていて、
他の病気にまで認識が広がりませんでした。
ピンクリボン運動も、いまいちひとごとみたいな気がしていました。
けれども、いとこが乳がんにかかっていたり、知り合いの全身痛のある方が
末期の乳がんであることがわかったりしたことで、自分にも
おこりうる身近な病気であると認識しました。
おばさんの病気、、とおもわれがちですが
実はそうでもありません。
お若い方も、ぜひとも検診に行って下さいね。
まーお金もかかるけど、マンモとエコーでどんなにかかっても5000円以内だから。
今回の胸の痛み、ある意味で真剣に考えるきっかけをもらいました。
これからも検診は受け続けていきます。