ご訪問ありがとうございます♪


ピアノが弾けて音楽で人生が

豊かに、

幸せに、

一生の友となるように…と、


生徒さん1人1人と向き合って、

日々の努力と忍耐と。

それは…

生きる力を育んでいるようなもの。。。


その結果


成長したなぁ、

と、感じる時間を

共有できる私は幸せ者。


エリーゼのために、を

練習中の小6ちゃん

中間部の難しい所で行き詰まり気味でした。


あえて教え込まず、

自分のこれまでの力を信じて練習してきて、

と、促しました。


すると、

昨日のレッスンでは、

「先生、コツをつかめました!」

と、問題の難所をしっかり弾いてました。



レッスンをしていて、

こう言う瞬間がなんとも嬉しくて。


自ら弾けるよう、

自分なりにコツをつかむこと。


私たちは教えるだけでなく、

待つことや信じること、

いつか、きっと

弾けるようになる!

音楽が大好きになる!


と毎日念力を送りながら

レッスンしています♪







うちの子どもたちが使っていた

バランスゲームのサボテンのおもちゃ。


生徒ちゃん達に人気です!

自分のサボテンを作ったあと

写真のように、指示した指番号でつかむ。


あらあら不思議。

音って指先への意識で激変します。

よく動く指先は大切ですね。


お読み下さり、

ありがとうございました!