ご訪問ありがとうございます!


昨日の午前中は春の嵐でしたね。

午後からピタリ、と雨風が止み、

その後は暖かい空気と陽射し。

春が突然やってきたようでした🌸

夕日が真っ赤でした。


私の大好きなピアノ曲、

中田喜直さんの「夕方のうた」を

思い出しました。


多感な小6の頃…

私はレッスン以外で弾く

中田喜直さんや湯山昭さんの小品に

ワクワクし元気をもらっていました。


多分、

多彩な和性感やリズム、

日本人としての感覚が心地よかったのでしょう。


今でもレッスンや発表会では、

積極的に邦人作曲家の曲を

取り入れています。


この度、中学生になるHちゃん、

秋の音楽会や卒業の時の伴奏オーディション、

チャレンジしても残念賞…

レッスンも音楽は大好きなのに、

なかなか音楽が完成せず、

しっくりこなく。

私もHちゃんも歯車の合わない日々でした。

そんな時に勧めたのが…


この2冊でした。


(40年前の私の楽譜)


Hちゃん、

レッスンに通い始めて6年…

1週間で全て弾き通し、

音の間違えもなく、

自分で音楽の分析もし、

心のこもった素晴らしい演奏。

素晴らしい「夕方のうた」を弾いてくれました!


良かった…

この6年は決して無駄ではなく、

この日のための準備だったのかと。


改めて

日本の子ども達のことを考え、

日本の美しい四季や情感、

音符に込めて下さっている邦人作曲家の先生方に、

感謝しています。


合唱の伴奏が弾けなくても…

コンクールで良い賞が取れなくても…

心のある、心のこもったレッスンを

今後も行いたいと思う年度末です。


新しい生徒ちゃん、生徒くんを迎え、

新年度もまた頑張りたいと思います!


お読みくださり、ありがとうございました♪