私、

とにかく食べる事が大好き。

外国の料理も大好き!!


Google先生によりますと、

タンザニアの主食は、

ウガリ、

と呼ばれる、

白いトウモロコシの粉を熱湯で練って固めたものだそうです。


この伝統的な主食、

今回の旅で食べる機会はなかったです。

が、白い焼きとうもろこしは食べました!

原始的な味で甘味は少なかったけど、

素朴で美味しかった。


他に

チャパティ。

黄身の部分がやけに白いゆで卵。

足の長い鶏肉!

大きなアボカド、

人生で1番だと思った蒸したジャガイモ!!

ジャガイモの入ったスープ。

味付けされた細長いご飯もよく食べました。

あと、空港で食べたサモサも美味しかったですよ。



こちらは

ジャガイモのスープ。

焼いた牛肉が香ばしくてすご〜く美味しかった!

ライム果汁の効いたサトウキビのジュース。



でも、

今回の旅で最も心に残った食べ物。

それは、


山小屋で頂いた、

温かく、ほかほかの、出来立ての食事でした。

品数は少ないけど、

用意できる最上のご馳走。

寒さに震えた身体を温めてくれたご飯。

小さなかまどで作られる料理。

外国からくる客人のためにもてなされた最高の料理。


薪が焚かれるにおい。

立ち上る湯気。


今回の旅行の中で

最も心に残る記憶の味となりました!




足の長い鶏肉のトマト煮込み、

緑のお野菜も初めてのお味でした!

大きなアボカドあんぐり


黄身の色が薄いですよね、ひらめき

食べているエサがちがうからかな?



この紅茶目がハート

寒さを温めてくれて、

体の底から美味しいと感じた紅茶です。


ご馳走って

こう言う事なんだな…としみじみ思い出します。