ご訪問ありがとうございます!


習い始めて数ヶ月!

昨日はその発表会でしたキメてる

チェンバロですー笑

内緒にしてましたね。


鍵盤は弾けるものの、

ピアノとの違い、

音はもちろん、出し方、

響き、響かせ方…

などなど。

まだわからない事だらけ、

驚きの連続です。


昨日は

パーセルの組曲を🎵

思い切って弾いてきましたひらめき


この数ヶ月で少しだけわかったこと、

イメージした音が、

ピアノと同じくらい、それ以上?

伝わると言うことでした。

トリル一つで変わる気持ちの表現。

音楽はまさに語りですね。


ピアノを弾く時の気持ちも変わりつつあります!


常磐線沿線にお住まいで、

古楽で著名な先生方の生徒さん達の発表会。

ジョーバンバロック発表会指差し


ガンバを弾かれているお若い女性の先生は、

1才と3才のお子様がいらっしゃいます。

変わらず瑞々しい音を奏でてらして、

子育ての中で音楽を続けておられます。

素晴らしいですね!


私は子育て中、

音楽活動はほぼお休み。

それを良しと腹をくくってました。

少し悔やむ時もありますが、

そんな時代を経て今の私がいます。


ピアノもチェンバロも

同じ楽器を弾いても、

こんなに音色の違いが出る…


唯一の大切な音を…

慈しみ、愛おしく。

子育ての経験をいかして、

今日もレッスンがんばります!


お読み下さりありがとうございました飛び出すハート