こんにちは

ご訪問ありがとうございます!


教室は1週間のお休み。

5月以降、発表会の選曲や

自分や生徒さんのピティナ関係で気ざわになります。


ゴールデンウィークは、

なるべく音楽から少し離れて、

なるべく音楽の事を考えないように、

心も気持ちもリラックスしたいと、

考えるようにしていますが。はてなマークはてなマークはてなマーク


ゴールデンウィーク半ばの4日

福岡、博多で主人と落ち合い✈️

少しばかり夜の博多を楽しみました🍻


翌日は今回の最大の目的、

山口の実家の両親の法要。

コロナも少し落ち着き、

久しぶりに弟家族👪

叔父や叔母、

数十年ぶりに会う従姉妹たち。


そして、最終日は、

広島にあるお墓の掃除へ。

普段、お参りにも掃除にも行けない私たち。

雨予報でしたが早朝の曇天時に、

体裁だけは整えるため頑張りました!



山口の実家の梅の実


両親も亡くなり、

遠い山口に帰ってくる機会は本当に少なくなりました。

5月の爽やかな風と鶯の鳴き声が出迎えてくれます!

雨予報でしたのにこんなに良いお天気となり、

両親が迎えてくれたのかな?

なんて考えました。


今回久しぶりに、

叔父や叔母に会えた事は

本当に良かった。

感謝したい事を伝えたかった事を、

少しだけ伝える事が出来ました。

また会えると良いな…。


お墓の掃除をしながら、

どんな人生だったのかな。

有名な方ではなくても、

人生には必ずドラマがあります。 

お会いした事はないご先祖さまでも、

私の主人がいる、家族がある。

ご先祖様がいる。

そして、今の私がいる。


ご先祖さまや、亡き父母の事を考えることは、

これからの私の人生を考えるきっかけにもなった様に思います。


無人化した地元駅から、

人の渦の東京駅に戻ってきました。


東京に帰るとスイッチが少しだけ入ります!

泥がたくさん付いた鎌と鍬。

お墓掃除のお土産です!


それでは、

音楽のドラマを作曲家のドラマを考える日々。

労わりながら少しだけ頑張ります〜。


お読み下さりありがとうございました飛び出すハート