こんにちは!

ご訪問ありがとうございます。

気がつけば1月が終わろうとしていますびっくり

この間、お正月で

ついこの前が、成人式で

先週の広島での義父の一周忌、

その後の恩師のピアノレッスン、

実家へのお墓お参りは…

昨日のことのようです!笑


まずは、義父の一周忌が無事に終わり、

義母や家族が元気に集まれたことが、

何よりでした。


喪服の着物をワンピーススーツに仕立て直し、

着れたこと!

みんなが元気に頑張っていること。

亡き義父に感謝の報告ができました。


法事の次の日は

大学時代の恩師のピアノレッスンを受けてきました。

厳しかったけど、

大好きな恩師とのレッスン…

今の私に必要なこと、

音楽の素晴らしさ、奥深さ…


今回は、よく聴く、と言うことを特に言われました。


ピアノと言う楽器は

1人でたくさんのハーモニーを奏でることができます。すごい楽器ですね。

さすが楽器の王様です!

でも、演奏しながら聴くのは簡単そうで簡単でなく…

音を読み、理解して、考えて

指を動かし、音を作り、聴いて、響かせて…

聴いているようで聴いてなくて。

耳を研ぎ澄まして聴く事のすごさ。

難しさ、ちょっぴり楽しさを感じてます!


テクニックは落ちてしまいましたが、

生徒ちゃんたちに弾いてあげたい、

聴かせてあげたい!

ピアノが弾ける素晴らしいさを伝えたい!

そんな気持ちになった恩師とのレッスンでした。



2月のホールでの練習会に向けて、

自分の音色に耳を傾け、

楽しめるかな?

連弾も行います!

楽しみです。


ピアノが弾ける楽しさ、嬉しさで

心がワクワクしています。

久しぶりにこんな気持ち照れ


やはり、

レッスンを受けることは大切ですね!


寒さ厳しいですが、

素敵な音楽とみんなの笑顔と頑張りで、

苦手な冬が乗り越えられそうです。

耳を研ぎ澄ますには良い季節かな?


それでは素敵な冬の楽しみを探しながら…

素敵な時間が訪れますように!

お読み下さりありがとうございました。