音楽で元気になる!音楽で幸せを♪

つくば市松代

むらお音楽教室 村尾芳恵です

暑い毎日ですね、みなさまお元気ですか?

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

この方、クーラーが苦手の冷え性ちゃん

玄関のお花で遊びます

 

この方、暑さにめっぽう弱いバテバテ君

「昼間っからなにそんなにだらだらしてるのよ」

後ろの冷ややかな目がキビシイ・・・ニコ

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

八月に入り、教室も約3週間のおやすみとなります!

その間、みんなには今年は

レベルに合わせた!

宿題帳を渡しました。

 

といっても、

音符のせんとかんのカードならべ。

「せんのおんぷ、したからいうとな~に?」

「うえからいうとなあに?

同じようにかんのおんぷでも!

 

 

自分で作ったカードをならべます!

下のソ(G)の音に苦手意識があった小1の女子ちゃんが

イラスト描いたら、

よかった!おぼえました!

 

音譜って大人が思っているように簡単に覚えられるものでは

ないのです。

あの手この手、でもやり過ぎると弾くのが嫌になったり。

なかなか難しい。。。

でも、

この夏はしっかり音譜を覚えることを頑張ってほしいと思います。

だって。

好きな曲を演奏するためには

まず音譜を覚えるしかないからね!

まずは、線のおんぷと間のおんぷ

あわせたら!24こです!!

かけ算九九に比べたらはるかに少ないよ!!

あとは年齢にあわせたスケールの勉強です。

下のノートは3年生の生徒ちゃんが全調書いてくれました!

本当にありがとう。

みんな、それぞれ進度は違うけど。。。

気持ちは一つ!

音譜を読めるようになって

すぐにピアノで弾けるようになって欲しい!!!

ただただ、それだけです。

みんな、

夏休み、すこーし頑張ってみてね!

そして、どうか暑さに十分気を付けて夏休み過ごしてね。

 

みなさまも、どうか、どうか、

ご自愛くださり暑い夏をお過ごしください!

ありがとうございます💑