つくば市 松代

音楽で元気になる!音楽で幸せになる!

むらお音楽教室

村尾芳恵です

ご訪問ありがとうございます

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

今日はつくば市内の小中学校は修了式だそうです照れ

春休み、ウキウキラブしている!と

小学3年生の女の子ちゃんが言ってました。

そう言えば・・・

 

ウキウキ!

 

近頃の私の「辞書」にはないなあショボーン

でもでも、小さなウキウキならあるよ!

きっと感じる心が少しなくなってきただけ!

 

生活の中の小さなウキウキを感じてみよう!ニコニコ

楽譜の中の小さなウキウキを感じよう!お願い

 

ウキウキの連鎖

きっと感じられるはずですね!

 

春休みです桜桜

少しだけウキウキの気分で過ごしたいな!と感じられる

生徒ちゃんのお言葉でした!

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

小さな生徒ちゃん達がかならず大好きになる!

黒い鍵盤の覚え方を少しご紹介しますね!

 

私がかれこれ20年以上愛用している本です。

田村智子先生と岩佐洋子先生のご共著

 

「ケンとバン」

お耳の部分をみると、違いがわかります!

ケンちゃんはピンとたった2本の耳が自慢。

バンくんは、いたずら坊主、耳と耳の間にたんこぶが。

2人はとっても食いしん坊。

大好きなチョコレートアイスを買いに行く・・・

2本と、3本・・・・

 

小さな生徒ちゃん達を一発でくぎ付けにする!

すご~い!ケンちゃんとバンくん、

3才の生徒ちゃんもピアノの黒鍵を一発で覚えられる!

ケンちゃんとバンくんを考案した

お2人の先生に敬服です!

 

そして、ここからは私のアイディアなのですが・・・

(同じようなアイディアをお持ちの先生方も多いかな?)

ケンちゃんとバンくんのイラストを

赤と青の三角に切った画用紙にはり、

真ん中のドを中心に置いていきます。

右手は赤、左は青というのは

バスティンの教本などでも一般的ですよね。

 

このけんちゃん、バンくんカードは

以前ご紹介したお通いセットの中にも入れてあり

自宅でも練習できるようになっています。

ここまで1人でおけるようになるのは

本当にあっという間で!

 

2つのくろいけんばんは??

3つのくろいけんばんは??

(ではなく・・・)

 

けんちゃんは?

ばんくんは?

 

楽しく、かわいく、ウッキウキ!

せいとちゃんたちの心をそんな気分にさせてくれる

けんちゃんとバンくんは

すごいですラブ

 

白い鍵盤は

また次回にお伝えできるといいな。

すみません。中途半端で。

 

ご訪問ありがとうございました!

小さな ウキウキ!!

感じられるといいなウインク