音楽で元気にする!音楽で幸せになる!

つくば市 松代 むらお音楽教室

村尾芳恵です♪

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

今年も残すところ4日です。

でも、あと4日ある!と思って生活しています!

みなさま、お元気ですか?

昨日、無事にクリスマス会を終え、なんとか今年の仕事を終える事ができました。

みんな元気にそして楽しく、無事に終わりホッとしています照れ

普段のレッスン時間ではない普段着のみんなの姿を見る事ができ、

また、大きくなった生徒さんたちの成長を感じラブ

本当に楽しく、たのもしく、なんだかうれしい一日でした!

レッスン室では決して見る事のできないキョロキョロ

真剣な姿、妹、弟を思いやる姿、小さい子に対する優しさ

多少疲れましたが。本当に楽しくて・・・

一年のレッスンの疲れが飛んでいくようでした。

 

今年はクリスマスツリー午前中クリスマスツリー午後 の二回行いました。

クリスマスベル午前中はわが家のリビングルームで。9名参加。

いつもはピアノのお部屋しか行けないけれど、

今日はせんせいのおうちのあっちのおへやにいける!!!

それだけで大よろこびです。

 

 

順番にハンドベル。

きらきらぼし、よろこびのうた、ジングルベルを演奏。

 

そして、なんと、年長のYちゃんが 

よろこびのうたのばんそうを弾いてくれるというので!

Yちゃんの伴奏でもう一度 よろこびのうた!

その横で見守ってくれる Mちゃん照れ

 

続いて

「ぐりとぐらのおきゃくさま」 のお話に合わせて

お話を読み、間でピアノを演奏しました。

みんな集中してお話と演奏をきいています!

慣れない小さなキーボードでの演奏でしたがみんなよく弾いてくれて、

お話ともいい感じでつながりました。

 

このあとは

毎年すごく盛り上がるイントロクイズ、

おんがくビンゴゲームと楽しみました。

手作りピザを食べてみんなでワイワイ楽しみましたね!

 

クリスマスベル午後の部は近くの交流センター音楽室をおかりしました。

午前中と同じく

「ぐりとぐらのおきゃくさま」の大型絵本

午後の部では大きなお姉さん2人が司会を買ってでてくれました。

絵本も配役を決めてよんでくれます。

たすかる~~。

みんな真剣に聴いてくれました。

ピアノも場面場面にあわせていい感じに♥

初舞台の生徒さんも上手に弾けました!

小さな生徒さんによるハンドベル きらきらぼし

全員参加の 星にねがいを♪

大きなお姉さんが下の子を助ける姿に感動~。

ハンドベルは1人でするのではなく、

みんなが音をよく聴いて合わせなければならず、

いきあたりばったりの練習ではなかなかうまくいかない事も・・・

でも、みんなで力を合わせ素敵なベルの音を響かせたね!

 

午後の部も イントロクイズ、

やっぱり盛り上がりました!

みんながあまりにも面白い答を言うものだから先生笑いが止まらなくて爆笑

準備が大変だなあと思っていても、

やっぱり、こんなクリスマス会がやめられない!

一年の締めくくり、たくさん笑って

疲れが吹き飛んだ一日でした。

 

また、来年ねクリスマスツリー

 

みんなが大きくなったとき、

その時、ピアノを弾いているかはわからないけど、

楽しいことがあったな。なんてハンドベルの音を聴いて思い出してくれるといいな。

みんなが元気に幸せになってくれる事を祈っています。

 

長くなりました。

お付き合いありがとうございました。