zwifter 続4iiii fliiiight | 猫対犬

猫対犬

適当にやってます

続4iiiiスマートトレーナーの感想。
購入後、ほぼ毎日使用してます。

とても楽しいです。クセはありますが、楽しいです。
疲れてるのに、今日も走るか!という感じです。

他のスマートトレーナーを使用したことがないので、4iiii&zwiftも大きな問題は感じていません。

このトレーナーでFTPテストもこなせました。
戦闘力200
富士ヒルクライムのタイムと比較すると妥当な感じです。

zwiftのトレーニングプログラムを始めました。パワーとケイデンスが分刻みで指定され、変化します。

「スタンドアップ!」

要はダンシングしてケイデンス落とせ!
といった指示が出ますが、4iiiiトレーナーはそれが苦手のようです。致命的に苦手かも。

ケイデンス落とすと一時的にパワーが落ちてから、ペダルが重くなりますがローケイデンスだと規定パワーまで上がらないです。

はっきり言ってダンシングは厳しいです。むいてない。磁力じゃ限界あるか?
ダンシング同様、踏むペダリングにもむいてません。

おかげでローケイデンス、ハイパワーなプログラムはうまくできません。

ERGモードを切って、ワークアウトをするとパワーコントロールはだいぶマシになることに気づきました。それでも、ダンシングだと綺麗に回せないので難しいな〜

ゲーム?と割り切ってそういうものだと思えば、大した問題では無いと思います。

踏むペダリングに向いてないと書きましたが、これは人によってはメリットかもしれません。
パワーを出すローラー練習だと踏みがちになるそうです。踏んでりゃ数値上はパワー出ますからね。
ローラーの目的は、ワット数をあげる事ではなくて、楽に走るのが目的ですからね。楽に速く走れるようになるのがゴールです。

tacx neoやwahooを使っている人からすれば、不満だらけなのでしょうね。もしくは、こんなもんか?と思うだけかもしれません。

私の4iiiiトレーナーの使用感覚は薄氷の上を走るがごとく。
という表現が似合うと思います。3本ローラーの走行感に近いです。踏むペダリングだとスリップする。

4iiiiのトレーナーは、ペダリングを3本ローラーに乗るような感じで回すと比較的スムーズな印象です。

4iiiiのダンシングは外ですればいいんじゃね?

それなりに静かですしね。
嫁曰く、振動はあまり無いですが、ホイールをぶん回すので、その空気の振動は?低音?が気になるようです。
早朝や夜10時以降はやめておこうかな。

今日はローラー用ホイールのハブをグリスアップして、邪魔なタイヤを外しました。ホイールのバランスもとりました。タイヤ要らないしね。

走行感は置いといて、価格と静音性とコンパクトさがこのトレーナーの持ち味です。

我が家は鉄筋アパートですが、よほどオンボロアパートでもなければ普通に使えるんじゃないかな?

あーだこーだベテランzwifterは言いそうな品ですが、常時設置しっぱなしとはいかない賃貸暮らしには悪くない選択肢だと思います。設置、すぐ終わるし。畳むのも一瞬だし。

ってか、20kg以上もある畳んでも大してコンパクトにならない重量物を置いておく場所なんて無いんだよ😂