初めてのKMC | 猫対犬

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適当にやってます

5000kmはこえてるのに、チェーンチェッカー使っても0.75%伸びに達していない!

きっと0.5%は伸びているハズだ!とチェーン交換実行。

私のコンポは、まだ10速。
最高級のデュラエース チェーン装着。
そしてデュラチェーンは、廃盤になり数年経った超レアもの。

廃盤になる前は、3000kmでチェーン交換してましたよ。少し伸びただけで変速性能落ちるもの。1%なんてとんでもない!0.75%伸びるまでも、待てません。

でも、最近は節約節約。

そのレアものを、あと一つストックしてるんですが、使うのもったいねー
ヤフオク出せば定価以上で、即売れるし…

◯天で、定価1万円級のKMC高級な方のゴールドチェーンが半額以下で売っているの発見!

私はシマノ信者です。
サードパーティ製のパーツを使って、僅かでも変速性能が落ちるのは耐えられない。

そんな事情で、初めてのKMC、いまさら初めてのミッシングリンク付きチェーンに交換です。

チェーンは同じリンク数になるように数えて交換。
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ミッシングリンク固すぎて、はまらん。
両手軍手装備で、フンガー!力づくではめました。

直つなぎしたかったのに、KMCはミッシング推奨なんですね。ピンを残して外して、再利用して、ミッシングリンクはエマージェンシー用でも良かったな。慣れないことして、走行中にチェーン切れるのもめんどくさいな。

このチェーンに、ゴールドなホイールを履くと、劇的に残念な感じになりそうなので、通勤用と化してるイーストンを履かせてみました。

ゴールド×ゴールドの超クドイ仕様の写真は、また今度。

デュラとアルテグレードのチェーンでも、分かる人には性能差を感じるそうですが、私は気のせい程度の差しか感じません。

10速デュラチェーンは、アルテと違って肉抜きしてあるから、美しい。確実にアルテとは違う品。

11速のデュラチェーンは、肉抜きしてない。残念。

ディレーラー調整して、とりあえず違和感なし。
雨なので実走は、また今度。
KMCのチェーンも気のせい程度の差で済むことを期待しています。

外したチェーンは、ピンを完全に外さず、再利用できるようにしてます。…中空ピンでも使えんのかな?