きっと0.5%は伸びているハズだ!とチェーン交換実行。
私のコンポは、まだ10速。
最高級のデュラエース チェーン装着。
そしてデュラチェーンは、廃盤になり数年経った超レアもの。
廃盤になる前は、3000kmでチェーン交換してましたよ。少し伸びただけで変速性能落ちるもの。1%なんてとんでもない!0.75%伸びるまでも、待てません。
でも、最近は節約節約。
そのレアものを、あと一つストックしてるんですが、使うのもったいねー
ヤフオク出せば定価以上で、即売れるし…
◯天で、定価1万円級のKMC高級な方のゴールドチェーンが半額以下で売っているの発見!
私はシマノ信者です。
サードパーティ製のパーツを使って、僅かでも変速性能が落ちるのは耐えられない。
そんな事情で、初めてのKMC、いまさら初めてのミッシングリンク付きチェーンに交換です。
チェーンは同じリンク数になるように数えて交換。
両手軍手装備で、フンガー!力づくではめました。
直つなぎしたかったのに、KMCはミッシング推奨なんですね。ピンを残して外して、再利用して、ミッシングリンクはエマージェンシー用でも良かったな。慣れないことして、走行中にチェーン切れるのもめんどくさいな。
このチェーンに、ゴールドなホイールを履くと、劇的に残念な感じになりそうなので、通勤用と化してるイーストンを履かせてみました。
ゴールド×ゴールドの超クドイ仕様の写真は、また今度。
デュラとアルテグレードのチェーンでも、分かる人には性能差を感じるそうですが、私は気のせい程度の差しか感じません。
10速デュラチェーンは、アルテと違って肉抜きしてあるから、美しい。確実にアルテとは違う品。
11速のデュラチェーンは、肉抜きしてない。残念。
ディレーラー調整して、とりあえず違和感なし。
雨なので実走は、また今度。
KMCのチェーンも気のせい程度の差で済むことを期待しています。
外したチェーンは、ピンを完全に外さず、再利用できるようにしてます。…中空ピンでも使えんのかな?