ストレングスファインダーをやってみた | 猫対犬

猫対犬

適当にやってます

久しぶりに、ためになる話書きます。

詳細はこちらから。
ストレングスファインダーまとめサイト

要約すると、自分の強みを知って、強みを伸ばすことにより、人生をより豊かにしましょう。

弱みを改善するのは困難(労力がかかるだけで、効果が薄い)なので、強みを鍛えていきましょう!

どんなに有能な人間でも万能ではありません。

好きこそ物の上手なれ!(私の解釈)

といった内容です。

自転車乗りにはオールラウンダーという表現がありますが、本当に人の資質に万能な人なんて いないのです。何かに成功している人は、得意な分野に特化しているのです。

足が遅く走るのが嫌いな人に、もっと練習して速くなれ!というのは、個人の資質を潰す行為です。いやいややらせたってダメ、その人が向いてることに、時間を費やしましょう。

自分の強みを客観的に見ること、気づかせてもらうことで、それを人生の役に立てます。
テストを受け、自分の強みとなる資質を34の項目から、上位5つを示してくれるそうです。

元々がアメリカのテストなので、日本語直訳なのか理解しにくい問いも多数ありました。全部で177問。ちんたらしてると次の問題にいってしまうので、直感で答えます。

結果で得られる項目は、大きく4つに分類されます。実行力の資質、影響力の資質、人間関係構築力の資質、戦略的思考力の資質です。

で、こちらが私の結果です
{D74EC877-D24C-4B15-A6D7-F4A749B8EB42}

この5つの中に、大分類の一つ、実効力の資質はありませんでした。

リーダーシップを発揮するには、それぞれの項目が必要らしく、私はリーダーが不向きであることが認識できました。元々向いてるなんて思ってなかったので、残念ですが確認できて良かったです。今の職場では、そういうことをやらされるポジションなんですよ。向いてないのにね。

未来志向は戦略的思考力の資質です。
言われてみれば、そうだな。と実感できました。最近、私は将来のことしか考えてないです。

自分の将来のために今何をやればいいか?私の目的を達成するためには、何をすればいい?

英語の勉強?独立して事業立ち上げ?資格をとる?
私の目的を達成するためには、全て遠回りです。

現在は、目的と目標が決まってるので、その未来実現のためのやることを実行しています。

そういえば、正月に親族で集まりした。田舎の人間って、持ち家思考が強いです。家買わないの?と言われますが、私はしばらく持ち家を持つ気はありません。

その理由をいうと、そんな考えもあるんだ。と言われました。

持ち家はリスクです。
金銭的に余裕がある人が買えばいいんです。

家を買うと、大抵の場合はローンになるし、地震リスクも背負います。近隣住民と上手くいかなくても、気軽に引越しもできない。←これが1番嫌

将来的に人口が減り、新築重視の日本では空き家が増えることが分かってます。
2033年には、戸建住宅の3軒に1軒は空き家になる試算だそうです。空き家でも持ち主には固定資産税、修繕費等がかかります。持っているだけでお金が逃げていくので、相場より安くても手放したくなる人もいるでしょう。

戸建じゃないですが、古いマンションなんて、分かりやすいですよね。手放したくてしょうがない。中古リゾートマンションなんて、100万円でも売れない。共益費と修繕積立費に毎月5万円かかったら誰も買わないよな〜。

将来的に日本の中古住宅は買い手市場になることが見えています。なので、仕事リタイヤ時に状態の良い中古物件を言い値で一括払いで買うのです。
(もっと前提となる理由がありますが、代表的なことだけ書いてます)

そうなる前に政府が何かしら政策を出すと思ってます。現在の空き家対策より強い政策ね。無能でなければね。

若干話が逸れました。

次、最上志向は影響力の資質。
自分的には意外でした。一番になりたい思考はないんだよなぁ…
細かく読んでみると、ナンバーワンになりたいとかではなく、個人のそれぞれの能力を評価することができるとあります。自分の得意分野に気づいてない人に、それを教えてあげられる。それなら納得でした。

人の向き不向きを判断するのは、なんとなく向いてます。だから、あなたはこれに向いてるから、これやった方がいいよ!とか言っちゃいます。

余計なお世話ですね。

残りの3つは人間関係構築力の資質です。信頼関係は築きやすいようです。

それ以上に人の好き嫌いが激しいので、嫌いな人のためになるなら、教えない選択をする私もいますが(笑

自分に害をもたらさないダメな人を見守るのは、大好きです。

このストレングスファインダー、業務等でチームを組むときはなどは、メンバーの皆さんにもこれを受けてもらい、メンバーの資質を考慮した上で、それぞれの強みを活かした業務を行うと、業務効率の向上が認められるそうです。きちんとデータも載ってます。

私生活なら、奥さん旦那さんお子さんの欠点は目をつむり、良いところを伸ばしてあげると、悪いところを改善するよりも、生活の質が高まるそうですよ。そうやってイチローができるんかな。

ストレングスファインダーは、ポジティブなテストなので、ネガティヴな所(欠点)は教えてくれません。日本人は根がネガティヴな民族だから知りたいのかもしれませんが、ストレングスファインダーの意図では、不要なんでしょうね。ネガティヴだと思っていた資質をポジティブとして捉えて、教えてくれることもあるようです。

私はストレングスファインダーの結果を受けて、その資質を生かせる方向で、現在の目標に活かします。未来志向で分析力を向上させるかな。

日本でよくやる性格テストなんて、たいした意味ないから、これやればいいのにな。