喰らえ!メタルブラスト! | 猫対犬

猫対犬

適当にやってます

ロボットアニメの必殺技みたいなネーミングですね。

新兵器を導入しました。
photo:01

デダ メタルブラスト

元々、師匠がトップトライアスリートなことや、テント積んでたチャリダー時代につけてたので好きなんですよ、エアロバー。

でも、エアロバーはハンドルが重くなるので、山だと邪魔以外の何物でもない。

重さもあるが、ハンドルの重心が変わるので、平坦以外の使用に向いてない。

これなら、重心もそんなに移動しないし、オリンピックにも出られるので、良いかな?と思い、かなり迷いましたが、導入しました。

んで、装着
photo:02

短けぇ

まだ実走無しですが、はっきり言って、普通のエアロバーの方が空力は良いと思いますし、これは中途半端なものです。

ロードレースではエアロバーは使えない。TTなら よほどテクニカルなコースでない限り、ノーマルなエアロバーを使った方が良いと思います。
かなりキワモノの部類でしょう。

導入理由は、ロングライドや平坦で楽するためです。もっと理由あるんですが、説明が長い。

使う時だけつけるつもりでしたが、ボルト4本もあったら気軽に取り外しなんてできません。

アタッチメントで、サイコンとライト×2も装着できたので、大会出るまで しばらく付けっ放し。
photo:03

なんだか、ブルベ仕様みたいだ。
見にくいですが、ハンドル下部に、KNOGとレザインのライト付き。

ちなみに装着しているハンドルは、一般的にエアロバー装着NGのカーボンハンドルです。
メーカーに問い合わせて、このハンドルに関しては装着OKの返事を頂いてます。
そうじゃなきゃ買わない。

こんだけ短ければ、そんなに負担もかからないだろうけどね。
トルクレンチで4N.mで締めてます。
もちろん、カーボン用グリスで滑り止め。

腕置き部分用にウレタンパッドが付属してますが、厚さ1cmもあるので、とりあえず素で使ってみます。
冬だから長袖だしね。

iPhoneからの投稿