進化状態で小一時間 乗ってきました。
乗りはじめて、すぐに気づきました。
あれ?
戦闘力上がってないか?
なんか違う。
○フォーク交換は、ヘタッた古いカーボンフォークをかえるため。
○ハンドル交換は、長距離走行時の振動(疲れ)軽減が目的。軽量化では無い。
○ワイヤーセットは店長のオススメ。
変速はサクサクかわる。
今まで以上にサクサクかわる。
もしや、これが電動?(チガウ)
7900→9000へ進化した一番のメリットがこのワイヤーである。と言うのが良く分かります。
もちろん、走りが軽い
オーバーホールによる、店主のチューンも効いてるかと思いますが、なんか違う。
近所の4.4kmで200m強upの坂をタイムトライアルして、数値で変化を見て見ることにしました。
この坂、今年の春に13分30秒で走ったのが、今年の最速記録。
この夏、直近2ヶ月で500kmしか走ってません。体力は落ちてるはず。
風の影響は、ほぼ無し。
天候は曇り。
ホイールは、平坦用のEASTON EA90aero
結果、13分4秒
ずいぶん記録更新したな
今までのフォークがヘタッて力が逃げてたのもあるだろうが、フォークの差なのか、ハンドル+フォーク重量の差なのか、、実はペダリングスキルが向上したのか、
とにかく明らかな差です。
フォークは走りに影響すると良く聞くけども、ここまで変わるとは思わなかった。
振動吸収性は、短距離なので不明。
元のフォークがヘタッてたので、振動吸収性は良かったはず。
ハンドルとフォークで200g以上軽くなったので、バイクの戻りが速い。
軽いバイクに乗ってる人は、いつもこれを体験してるんですね。