餅は餅屋 | 猫対犬

猫対犬

適当にやってます

ゴルフで例えると、

クラブを売る人は、スイングは教えない。

スイングを教える人は、ラウンドの回り方は教えない。



プロ野球で例えると、

スポーツショップの店員は、道具を売るだけ。

ピッチャングコーチは、バッティングは教えない。

バッティングコーチは、戦略は立てない。

トレーニングコーチやら、戦略コーチやら、守備コーチやら・・・専属ばっかり。



日本のサイクルスポーツでは、

自転車屋さんは、自転車を売る。

自転車屋さんは、自転車をメンテナンスをする。

自転車屋さんは、乗り方を教える(?)

自転車屋さんは、バイクのフィッティングをする(?)

自転車屋さんは、交通ルールを教える??


う~ん、、
日本の自転車交通ルールは、運が良ければ小中学校で概要を教えられる程度で、ほとんどの人は独学ですね。。。

日本は終わってるな。

おっと、話がずれた。


自転車屋さんは、大変ですね~
というか、普通の自転車屋さんには任せられませんね。


おフランスでは、自転車屋さんは、自転車売るだけ、
バイクフィッティングは、お医者さんがやってくれるそうです。
ツールに出るような人でも、ペダリングの指導は、お医者さんだそうです。

なかなか、興味深いお話でした。