先日書いた記事 のオマケの続き。
以下、先日のオマケ記事、
リアル店舗には、商品の価格だけでは語れないサービスがあります。てか、そういったサービスを提供できない店では、買う価値無し。
高いレベルのサービスが提供できない店は、価格を安くするなり、宣伝するなりして顧客を獲得するでしょう。
たとえば、パンク修理に1000円は、ぼったくりだと思いますか?
これは、材料費や工賃に加えて、プロの技術提供と修理品への保証(誇り)を含むことで、その価格が成り立つと思います。
私が修理するなら、実費しか請求できません。
ということで、プロの仕事について思う所を書きます。
どんな業種でも、その道のプロフェッショナルは、素人や一般人が、ちょっと独学や我流で学んだ程度では、越えられない技術と知識を持っています。
中には、詳しすぎる素人も居るかと思いますが、そんな人は一握り、極一部です。
たとえば、私は自動車の整備を、プロに任せます。
当たり前ですか?
当たり前ですね。
自動車には、法定点検が定められています。
この重要性は、言わずとも分かるかと思います。
安全に乗る為には、重要なことだと思います。
とはいえ、
スタッドレスタイヤとノーマルタイヤの付け替え(ホイールごとの交換)は、自分で行っています。
これは、教習所で教えてくれたことなので、一般の人が出来る範囲のことだと思います。
でも、オイル交換はやりません。
エンジンオイルは自動車にとって、血液であり、命にかかわる重要な部分です。
工賃と作業内容を考慮すると、自分でやることが割に合いません。
自転車も同様に捉えてます。
自転車を趣味にして改造や組み立てるのが好きな人でも、年10台も組み立てないでしょう。
プロは、少なく見積もっても、年間3ケタは組み立てます。
その中に、イレギュラーな故障やパーツの不具合といった修理も有ります。
それを乗り越えて、修理技術や知識を身につけます。
一般人には、この経験値が圧倒的に少ない。
時間を費やすことで解決できるもの、実施回数により解決できるもの、自分のバイクのみなどに、特化することにより、なんとか解決できる事があると思います。
ワイヤー調整は、本を片手に時間をかければ、それなりに出来ます。
ですが、プロと比べると、プロの90点位が、素人の満点かな? と思います。
私の世話になっているプロは、チェーン落ち防止機材(チェーンキャッチャー)の装着を許してくれません。
「俺の整備したバイクに、そんなダサいものを付けるな!」
と言います。
彼の世話になってから、4~5年ほどになりますが、走行中にチェーンが落ちたことはありません。
レース出る時は、保険で付けたいんですけど(^^;
パンク修理やタイヤ交換は、やった回数がモノ言います。
中には、新品チューブを即パンクさせたり、バーストさせたりして、勉強することもあるでしょう。
どこまで任せて、どこまで自分で解決するか?
この辺りの線引きが、個々の人で違います。
全部、店にお願いするのもアリだと思いますし、
全部、自分でやるのもアリです。
価値観の違いです。
「全部自分でできた方がカッコいいけど、自分より、はるか高みの存在がいて、その人に整備してもらえるなら、やってもらえばいいじゃん!」
というのが、私の意見です。
ただし、そういう人が居なけりゃ、自分でやりますし、覚えます。
その人がいなくなったら・・・・と思うこともあるので、有る程度はいじります。
自分でプロレベルで整備できるならば、尊敬に値します。
カッコいいと思います。
でも、自分で全て整備しているだけで、一定の水準にも達していないならば、それは自己満足で、危険なだけです。
そういった理由で、
自分で全て整備する=かっこいい
は、イコールにはなりません。
そんな私が、店に任せなくていいや!と思っている技術には、
・タイヤ交換
・パンク修理
・スプロケ交換
・各種オイル注し、クリーニング
・日常の簡単な調整
くらいで、
・チェーン交換
・ワイヤー交換/調整
・ホイール振れ取り
・ブレーキシュー交換
・バーテープ巻き
これらは、自分でもできますが、プロに作業依頼すると、明らかに違うので、プロにお願いします。
行きつけ店なら、機材実費のみで大抵工賃無料なので、喜んでやってもらってます。
バーテープ巻きは、楽しんでやってた時代があるので、それなりに巻けますが、上記の理由でやってません。
完全店任せの作業は、
高額な専門工具が必要なものは、ほぼ全部
自分でやる気も起きません。
ホイール組をしようとした時代もありますが、最も命に直結するパーツなので、こいつに手を出すのは辞めました。
他に、
ハブのグリスアップは、自分でやんなきゃなー、覚えなきゃなーと思いつつ、店に任せてます。
雨天時に乗ることが多い人は、費用と時間的に、人に任せてらんないんですけどね。
あと、オーバーホール
私の行きつけの店は、パーツを取り外して清掃/交換/グリスアップをするだけではなく、蓄積されたフレームの歪みも修正するので、個人が簡単にできるオーバーホールではありません。
1年1回が推奨だそうですが、費用の問題上、2年に1回位でやってます。
かなり脱線しましたが、何が書きたかったかというと、
プロの技術を軽視すんな!
ってことです。
初めに書いてますけどね(^^
自転車なんて、組み立てるだけなら、プラモより簡単ですよ。
組み立てるだけなら。
自分のバイクをいじり倒しているうちは、良いと思います。
むしろ、勧めます。
整備不良が起きても、対処できるようになるし、整備不良で事故を起こしても、怪我するのは自分だから。
それを乗り越えて、すごく上手に組み立てられるのなら文句のつけようはありません。
それに自分でいじってれば、危険そうな部分は理解してるでしょうし、その部分は優しく扱うようになるので、事故にはならないでしょう。
問題は、自転車ブームで、プラモより簡単に組み立てられる自転車を、昨日今日いじり始めたような人が、他人様のモノにまで手をだして、乗らせて、その自転車が整備不良で事故起こしたら、アンタその人の人生、保証できんのかい?
ということです。