HIITトレーニング | 猫対犬

猫対犬

適当にやってます

いきつけのお店での会話


私「最近、ロング走れるほど時間取れないんですよね~(><)」


「HIITトレーニングって知ってます?

30秒全力で走って、30秒流す。

これを5セット繰り返すだけ。それで1日中体脂肪燃えるんですよ。」



という話を聞いて、調べてみました。

日本じゃ、マイナーっぽいね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/HIIT


http://kenko.joyfullife.jp/archives/200507/19-1204.php


できれば、15セットやれるようになるといいとのこと。

やれるだけやってみます。


とりあえず、ジョギングで、身体を軽く慣らしたら、


30秒全力疾走、口から魂を出し切る位、全力で走って、


30秒、徒歩


その繰り返し。


ジョギングで全力疾走なんて、何年もしてません。

でも、最近は週1回くらいの頻度で、3km程度のかる~いジョギングをしてます。

今日は、自宅を中心に3kmの周回コースで試してみました。


街中での全力疾走は、変質者か泥棒みたいで、道行く犬散歩おばちゃんが凝視してきます。。


4セットくらいはなんとかできたものの、


5セット目は、25秒くらいで失速。

走った後に、めまいと軽い吐き気

道路の真ん中へ フラフラと、、


6セット目は、22秒程度で失速

もちろん、めまいと吐き気


7セット目は、15秒ほどで、死にかけ・・・


咳きこみながら、足もほとんど上がらず、貧血状態になってしまったので、ゆっくり歩いて帰りました。

これを書いている今も、疲労が抜けず。


たかだが、30秒インターバルの後先考えない全力疾走がこれほどのダメージとは・・・

ヒルクライム等は、ペース配分考えての走りだから、本当の全力ではないね~


これをやって、ダイエットするなら、1時間自転車乗った方がマシかと。

その位ハードだと思いますし、普段、運動していない人には無理なトレーニング方法だと思います。


最近は、時間がとれない事が多いので、たまにやってみることにします。

週1~2回が限界かな・・・