あのEVに乗る | 道の駅 きゃつこ

道の駅 きゃつこ

『好きなモノ』『好きなコト』『好きな場所』などなど、思ったことを不定期に。

先月、VWの営業さんから自動車保険の更新の連絡があり「ID.Buzz の試乗車も来たので、3連休(10/11〜13)にどうですか?」と。


ちょうど保険の件でこちらから連絡しようと思っていたタイミングだったのでタイムリーな連絡であった。


そして「ID.Buzz」!!


以前からとても興味があったので、嬉しいお誘い。



3連休の3日目(10/13)は予定がなかったので、ID.Buzzの試乗がてら保険の手続きをするためにVWへ出かけた(主目的が逆になった)。



ベルランゴの保険の手続きをサラッと終えて、まずはショールーム内のID.Buzzを見せてもらった。


やっと実車を間近に見ることができた。


展示車両は7人乗りのロングボディ(ホイールベースが長い)のため、全長はほぼ5mとかなり伸びやか。


車幅もほぼ2mとホントにデカい!



でも随所にオリジンであるワーゲンバスのオマージュもあったりして、POPな存在感はTHE ビートルなどの比ではない。

↑この無駄で愛らしい窓とか。


内装はあえて高級路線に走らずって感じかな。


どちらかと言うとup!のデビュー時に受けた印象に近くて、明るくて清潔な感じがよい。


天井はスイッチで曇るタイプのグラスウィンドウ。

↑ピカソ同様、同乗者のテンションが上がりそう。


3列目からの眺望もよくて、これは多人数でのお出かけも楽しそう。


そして3列目のシートは緊急時用ではなく、ちゃんと足を下ろして座れる座席で、かなり快適。

↑3列目が気に入った人。


これはテンション上がる車だな、と気分を盛り上げたところで試乗へ。


試乗車に向かうと、営業さんが我が家のup!と並べてくれていた。

↑up!が丸々積み込めてしまいそう。ちなみにこちらは6人乗りのショート版。


世代は二回りくらい違うけど不思議と違和感がない。

というか、共通項のようなものすら感じる。


兄弟?

いや、大きさは逆転してるけどお爺ちゃんと孫か。


この辺りはVWのデザインにお約束ごとでもあるのかな。


それともかつてすべてのVW車の中で最大級と言われたup!のブランドロゴ(VWエンブレム)が、ID.Buzzの巨大なエンブレムに引けを取らないからかも。


営業さんも「この並びいいなー」って言ってたけど、ガレージにこの2台が並んでたらちょっといいかも。


じゃ、お尻周りも比べてみましょ、と思ったら写真を撮らせてくれない人が。


まぁ、いいや。


ではさっそく出発、、、の前に、ID.4もそうだったけど、VWの EVは操作が斬新すぎて説明を聞かないとちょっと怖い。


というわけで直前のレクチャータイム。


とりあえず理解したところで、出発!


ちなみに、今回の試乗時のフォーメーションはこんな感じ。


とにかく3列目が楽しいご様子。

↑左右を移動したり。


でもさすがEV、車内はほぼ無音で運転席と3列目で普通に会話できちゃう。


気になっていたのはベルランゴよりデカいこのボディ。

車両感覚的にどうなんだろ、と。


ところがこれが意外にも把握しやすい。

狭い道では難儀するシーンもあるかもしれないけど。



乗り心地は、大きさもあってVWにしてはマイルドな感じ。

それでも床下にバッテリーがあるので重心は低くてどっしり安定。


これまた初代のオマージュで後輪駆動なので、アクセルを踏み込むと後ろから押されるような感覚の中、モーターで一気に加速して楽しい!


後席のみなさんも楽しかったようで、家族ウケは間違いないだろう。


20分ほど走らせてもらって、試乗としては十分楽しめた。


ディーラーに戻って車庫入れにもトライしてみたけど、これもバックモニターもあるのでそれほど苦労せず。

まぁ、実際に自宅ガレージに入れる時は壁があったり歩行者がいたりするだろうから、簡単とは言い難いかも。



気になるのはフルEVであることと、そのお値段。

ショート版で889万円〜って、ねぇ。

(ロング版だと997万円〜)


電気自動車の補助金と、残価設定ローンで5年払いってとこ?


日本でどのくらい売れるのか興味深い。

でも間違いなく良いクルマ!



毎度のことながら、最新のVWを運転したあとup!に乗るとそこはかとない切なさとホッとする安心感がある。


我が家はまだまだup!でいいや(←強がる)。