今年もみなとみらいへ | 道の駅 きゃつこ

道の駅 きゃつこ

『好きなモノ』『好きなコト』『好きな場所』などなど、思ったことを不定期に。

これも1か月前の話。


今年もまた横浜みなとみらいで例のアレが開催されることを知り、相棒とのんちゃんを巻き込んで行ってきた。


5月のみなとみらいと言えば、LE VOLANT CARS MEET である。


今年は「GODZILLA」も来てました。


↑作り笑顔な人



会場には今年も多くの輸入車、国産車が並んでいて、プチモーターショーと言ってもよいくらい。



実際、ここ数年の東京モーターショー(いまはモビリティショーって言うんだっけ?)は、海外メーカーからスルーされているので、これだけ多くの輸入車を間近に見られる機会はなかなか貴重。


それも無料だし。



さらに横浜赤レンガ倉庫は個人的に大好きなスポットであり、青空の下、お散歩感覚でフラッと立ち寄れるのもよい。


残念ながらシトロエンの出展はなかったけれど、同じステランティスからはプジョーや、


アルファロメオ、


ジープの車を見ることができた。


高級車群は、プライスボードを眺めるだけでお腹いっぱい。


個人的に興味のない世界だけど、華やかでよい。


たぶんミニカーがあっても買わないよなぁ、ってくらいに興味のない車たち。


でもステキ。







フォルクスワーゲンはゴルフの50周年を記念して、歴代ゴルフを並べていた。


こういう庶民的な車がいいな。


↑転勤先の広島で本気で『買っちゃう?』と思ったこともあるゴルフⅣ R32。懐かし。


↑相棒と出会った頃に乗っていたゴルフⅤ GTI。


↑そして結婚した頃に乗っていたゴルフⅥ GTI(我が家は白だった)


懐かしいですのぅ。



今年はのんちゃんがあまり乗り気でなく、ちょっと飽き気味で。


まぁ6歳の女の子が楽しむイベントではないからね。

車を見ているだけじゃそりゃ飽きるワ。


こうやってパパとは距離ができていくのかしらね。



というわけで、のんちゃんが飽きないよう今年も体験イベントに参加。


去年はスバルのアイサイト(自動ブレーキ)体験だったけど、今年は三菱。


家族で三菱自慢の4WDで傾斜40度(だったか?)を登るアレを体験することにした。

↑アレ。


もちろん我々が運転するワケではなく、プロの方によるデモンストレーションへの同乗体験になる。


試乗車はデリカかトライトン。

でも我々が選ぶことはできず、どちらに当たるかは運次第。


個人的に最近日本で発売されたトライトンに興味津々であり、乗れるならこっちがいいな、と。

↑(参考)トライトン


事前に予約しておいて、指定された時間に会場に向かうとーーー、


我々はトライトンに乗ることができた!


のんちゃんは助手席を希望して、プロドライバーさんの隣で40度の斜面を体験。

↑助手席を確保する人。


声を出して喜んでいたので、楽しめたようだ。


お父ちゃんもこの車のトルクフルな走りを知ることができて大満足。


結論:トライトンはすごい。



これで少しご機嫌を取り戻してくれたのんちゃん。


ケータハムに乗ってみたり、いつものように楽しんでくれた。

↑ママちゃんと。


↑お父ちゃんと。


強い日差しの下、けっこう長居しちゃったけど、今年も楽しかった(お父ちゃんは)。



一番興奮したのは、やっぱこれかな。


テスラのサイバートラック。


まさか実車を見ることができるなんて。


なんだこの形は。


これが実際に売られているのがスゴい。



そんなこんなで、今年も堪能しましたー。


ままちゃん、のんちゃん、今年も付き合ってくれてありがと。