イベントの多い町 | 道の駅 きゃつこ

道の駅 きゃつこ

『好きなモノ』『好きなコト』『好きな場所』などなど、思ったことを不定期に。

今月初めの3連休のこと。


連休最終日となった5日(日曜日)は、実家の最寄駅であるさいたま新都心で「さいたまクリテリウム2023」が開催された。



このイベント、自転車レースの最高峰であるツール・ド・フランスの名を冠して、さいたま新都心駅近辺を市街地コースとした自転車レースの大会なのである。


ツール・ド・フランスの優勝者を始めとして多くのプロ選手が来日してレースを繰り広げるらしい。

(今まで一度も観に行ったことがない)


何でもツール・ド・フランスは全21戦で、さいたまクリテリウムは最終戦のパリに続く第22戦とも言えるんだとか。


なんでパリの次がさいたまなのよ?ではある。


でもさいたま新都心にはかつて「ジョン・レノン ミュージアム」もあったし、さいたまとの縁の有無など気にしても仕方ないのかもしれない。


調べてみたら2013年から毎年やってるのね。


年々このイベントは盛り上がっており、駅周辺では出店もあったりしてかなりの賑わいを見せているのである。



個人的にちょっと気になってきたので、家族と実家の父母を誘って駅周辺の様子を見に行ってみた。


人出はかなり多く、お酒を含めて美味しそうな食べ物の屋台や埼玉県や各種企業の出店も多数あった。


「さいたまグッズ」なんかもあったりして、地元愛があるのもよい。


のんちゃんもクリテリウム応援用の風船?を貰って賑やかしに一役買った。



子供が遊べる縁日的な要素もあって、お祭り感覚で楽しめた。


↑スーパーボールすくいに挑戦中(ポイに大穴が空いてますな)



さいたま新都心駅周辺はコンコースが整備されていて自転車も入ってこられないのでお散歩にもちょうど良い。



自転車レース自体の観戦は、沿道の観戦スポットがほぼ満席で立ち見も許されないので諦めた。


来年はレース完成を目的にしてもいいかもな。



10月の大正時代まつりと共に地元を盛り上げてくれるイベントがあるのはありがたい。


これからもずっと続くといいな。