不安定な毎日 | 道の駅 きゃつこ

道の駅 きゃつこ

『好きなモノ』『好きなコト』『好きな場所』などなど、思ったことを不定期に。

先週の台風7号の接近と上陸以降、蒸し暑さと天候の不安定さが一段とアップしたような気がする。



特に雨雲の接近はアプリでチェックしていても当たらないこともあり、本当に悩ましい。


先週末は家族で外出する前に汗だくになってベルランゴを洗車したのに、いざ身支度を整えて家を出ると、陽は射しているのに雨が降っていた。


↑15分ほど前にきれいに洗い上げたのに。。。


雨が降って、すぐに乾く。

夏はこれが1番イヤ。


一体なんのための洗車だったんだか。



そして昨日。


先週も何度も雨が降ったので洗車をしようと決めていた。


もちろん雨雲レーダーはチェック済み。


小一時間かけてベルランゴはきれいになった。

(自分の方は雨に降られたかの如く汗だくだったけど)



そして家族でランチと買い物のために、久しぶりに埼玉の川島町までドライブ。


遅めのお昼を食べ終えてお店を出ると、山方面の空の色がおかしい。


この時点で覚悟はしていた。


やはり東京と埼玉では天気の状況も異なるのだ。



とりあえず買い物はその近隣で済ませることにして、早めの撤収を、と考えた。



しかーし!


立ち寄ったホームセンターを出ようとしたところで、雷鳴が。


そしてベルランゴに戻るとこの雨。


音付きの方が伝わるかな。


写真は明るめに撮れているけど、ワイパーを最速で動かしても視界の確保が難しいほどの豪雨。

正直、駐車場を出るのを躊躇うほどの雨だった。

しばらく様子を見たものの、止む気配もない。

仕方なく帰路についたけど、夕暮れと相まって久しぶりに恐怖を感じながらのドライブとなった。


その時の降雨状況を見ると、我々がいるところだけ雨雲が急速に発達していた。




洗車すると雨が降るってのはどんな能力なんだろうか。


あー、またベルランゴが汚れてしまった(虚)



でもこれからは大丈夫(フフっ)


いよいよベルランゴをきれいにしてもらうぞー!